日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

まさかの・・・無い!!!

今日は地元の公民館で講師♪

「男の料理教室」の2回目でした♪

で、2回目は「アジフライ」♪

今が旬の「アジ」をフライにして、アツアツの揚げたてを召し上がっていただこうかと♪

ところがです!

昨日、買い出しに行ったところ

その「アジ」が無い!

まさかの売り場に一匹も無い!

お店の人に聞いたところ

「台風(6号)の影響もあって入荷がない」

とのこと♪

こういう時って、他のお店を探してもまず無いのは昨年で経験済み♪

yukichanchaco.hatenadiary.com

なので、急きょメニューを変えて「鮭フライ」に♪

チリ産の「養殖銀鮭」だけれど美味しそうだったので♪

今日は欠席者はいなくて、全員が参加♪

皆さんと、他には

「ナスとお揚げさんの煮物」(トマト入り♪)

「カブのゆかり漬け」

「鮭フライ~タルタルソースをかけて~」

「ミョウガと卵の味噌汁」

を作りました♪

そうそう♪

今日、参加者さんがいいことを教えてくださいました♪

「しゃもじ」にご飯がくっついちゃって(勿論水に付けてから使ったけれど)大変な思いをしていたら

「しゃもじをラップで巻いて使うといいよ」

って♪

そうしたら本当につかなかったんですよ♪

もし「しゃもじ」にご飯がくっついてしまう方はお試しくださいませ♪

ちなみの使った「ラップ」は「サランラップ」です♪
あと、そもそも「ご飯」がつかない「おしゃもじ」もおススメ♪

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

「マーナ」のおしゃもじ♪

おススメです♪

さて♪

次回は最終回♪

「家中華」にしようと思っています♪