今日は地元の公民館で講師♪
「男の料理教室」の2回目でした♪
で、2回目は「アジフライ」♪
今が旬の「アジ」をフライにして、アツアツの揚げたてを召し上がっていただこうかと♪
ところがです!
昨日、買い出しに行ったところ
その「アジ」が無い!
まさかの売り場に一匹も無い!
お店の人に聞いたところ
「台風(6号)の影響もあって入荷がない」
とのこと♪
こういう時って、他のお店を探してもまず無いのは昨年で経験済み♪
なので、急きょメニューを変えて「鮭フライ」に♪
チリ産の「養殖銀鮭」だけれど美味しそうだったので♪

今日は欠席者はいなくて、全員が参加♪

皆さんと、他には
「ナスとお揚げさんの煮物」(トマト入り♪)
「カブのゆかり漬け」
「鮭フライ~タルタルソースをかけて~」
「ミョウガと卵の味噌汁」
を作りました♪

そうそう♪
今日、参加者さんがいいことを教えてくださいました♪
「しゃもじ」にご飯がくっついちゃって(勿論水に付けてから使ったけれど)大変な思いをしていたら
「しゃもじをラップで巻いて使うといいよ」
って♪
そうしたら本当につかなかったんですよ♪

もし「しゃもじ」にご飯がくっついてしまう方はお試しくださいませ♪
ちなみの使った「ラップ」は「サランラップ」です♪
あと、そもそも「ご飯」がつかない「おしゃもじ」もおススメ♪
ご存じの方もいらっしゃると思いますが

「マーナ」のおしゃもじ♪
おススメです♪
さて♪
次回は最終回♪
「家中華」にしようと思っています♪