日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

春の先取り♪

私が愛読する「農業新聞」♪

早々に「春」を先取りしていました♪

2月に入ると・・・まず2月4日♪

千葉県のJAいすみが関東地方で初の「タケノコ」を出荷したと言う記事が載っていました♪

春の味覚・・・「タケノコ」♪

ピークは3月中旬から4月上旬♪

もうすぐですね♪

2月の中旬には・・・

埼玉県日高市の「軟白ウド」が紹介されていました♪

よくスーパーで見る白い「ウド」は光を遮断して白く育てたもの♪

その独特な栽培法を、三男坊が小学生の時、見学に行ったことがあります♪

そして購入した「ウド」を背負って新宿へ・・・♪

OGPイメージ

独活・・・何て読む? - お野菜を食べよん!

答えは「ウド」♪春野菜の一つですね♪一般に食べられているウドは・・・「むろ」と呼ばれる土の中の「穴」で、光を当てずに育てられた「軟白ウド」♪...

独活・・・何て読む? - お野菜を食べよん!

 

懐かしい思い出です♪

「湘南ゴールド」の記事もありました♪

「湘南ゴールド」・・・ご存知ですか?

昔、PRのためのレシピ開発に参加させていただいたことがあります♪

OGPイメージ

湘南ゴールドって? - お野菜を食べよん!

「湘南ゴールド」って聞いて何をイメージしますか?実はこれ、神奈川県が開発した超~美味しいオレンジ!2003年に品種登録したと言うニューフェー...

湘南ゴールドって? - お野菜を食べよん!

 

美味しいんですよ~♪

 

3月に入りましたね♪

これからはさらに「春満載」の記事が紙面を飾ることでしょう♪

 

今日のお昼ご飯は、自家製の「お漬物」3種と残り物でした♪

その一つが「菜花のポテサラ」♪

残り物なので色が悪くなってしまったけれど・・・

「マヨネーズ」と「梅干し」で和えているので、本当は「白」と「緑」と「紅色」がキレイな・・・

春のサラダなんですよ♪