私が愛読する「農業新聞」♪
早々に「春」を先取りしていました♪
2月に入ると・・・まず2月4日♪
千葉県のJAいすみが関東地方で初の「タケノコ」を出荷したと言う記事が載っていました♪
春の味覚・・・「タケノコ」♪

ピークは3月中旬から4月上旬♪
もうすぐですね♪
2月の中旬には・・・
埼玉県日高市の「軟白ウド」が紹介されていました♪

よくスーパーで見る白い「ウド」は光を遮断して白く育てたもの♪
その独特な栽培法を、三男坊が小学生の時、見学に行ったことがあります♪
そして購入した「ウド」を背負って新宿へ・・・♪
懐かしい思い出です♪
「湘南ゴールド」の記事もありました♪

「湘南ゴールド」・・・ご存知ですか?
昔、PRのためのレシピ開発に参加させていただいたことがあります♪
美味しいんですよ~♪
3月に入りましたね♪
これからはさらに「春満載」の記事が紙面を飾ることでしょう♪
今日のお昼ご飯は、自家製の「お漬物」3種と残り物でした♪

その一つが「菜花のポテサラ」♪

残り物なので色が悪くなってしまったけれど・・・
「マヨネーズ」と「梅干し」で和えているので、本当は「白」と「緑」と「紅色」がキレイな・・・
春のサラダなんですよ♪