日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

聖護院ダイコンをいただいたので♪

先週の仕事日に、オーナー(ママ友)のご主人に「聖護院ダイコン」をいただきました♪

それはそれは立派な「聖護院ダイコン」♪

その1/4ほどを薄~く切って「千枚漬け」にしました♪

正味1キロの「聖護院ダイコン」に対して「塩」(大さじ1)を全体にまぶして1~2時間♪

しんなりしたら軽くモミモミして・・・

「砂糖」(100g)「米酢」(100cc)チョキチョキした「昆布」(10g)輪切りにした「唐辛子」(大1本)を合わせた中に・・・

軽く絞って水気を取った「聖護院大根」を入れて♪

数日したら食べられます♪

本来「千枚漬け」って「聖護院かぶ」で作るもの♪

でも「聖護院ダイコン」で作る「千枚漬け」も食感が違い・・・なかなかの美味しさ♪

今日は仕事場へ持って行きました♪

好評でした♪

大根を薄切りにして漬けるのもいいですね♪

 

そうそう♪

若いスタッフの子が、冷蔵庫にある「ジップ袋」(千枚漬けが入っている♪)を見つけ・・・

嬉しそうに「うわ!何かある!」って♪

なので「千枚漬けを作ったから持って来たの」と言ったら・・・

がっかりした顔をして

「てっきりスイーツかと思った」って♪

時々「スイーツ」を作っては、持って行っているためで・・・

がっかりさせてしまいました♪

 

来週は「スイーツ」を作って持って行こうと思っています♪