日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

温暖化せい!?

明後日から友人の別荘へ行くので、その時に持って行くための「マイワシのオイルサーディン」を作ろうと思いました♪

(明日は明日で、出かける用があるので♪)

しか~し!

「マイワシ」が売ってない!

3軒回ったけれど、どこにも売ってない!

お店の人曰く・・・

「とにかくちっとも揚がってこない」とのこと♪

イワシ」って「入梅いわし」って言われるくらい、今の時期には美味しそうな「イワシ」が並ぶもんなんだけれど・・・

この「酷暑」のせい?

それとも、そもそもの「温暖化」のせい?

大好きな「イワシ」♪

ショックです♪

そう言えば「農業新聞」にこんな記事が載っていました♪

温暖化により、国内での産地化が進んでいるんだとか♪

一瞬「嬉しい!」って思ったけれど・・・

「農研機構」の予想では、2040~59年には国内の「温州ミカン適地」の多くが「アボカド適地」になるんですって♪

それも寂しいような気がするんだけれど・・・

どう思います?

 

ナッツ好きの「友人」に送るため、ナッツたっぷりのタルトを作りました♪

その量・・・

「アーモンドプードル」は100g以上♪

「ナッツ」は200g以上♪

勿論「バター」もたっぷりで「カロリー」の高さは半端ない!

でも、そんな高カロリーのタルトだけれど・・・

味見用も作りました♪(笑)

中には「ラム酒漬け」の「レーズン」や「ドライフィグ」を入っています♪

 

娘から「美味しいよ」って、これをもらいました♪

ステーキにかけても美味しいらしい♪

が、ステーキは無理なので「彩美牛」の切り落としにかけて♪

「キュウリとワカメとカニ棒の酢の物」は・・・

いつもだったら「キュウリ」は軽く塩もみをするんだけれど・・・

夫が畑から採って来てくれたばかりの「キュウリ」だったので、薄切りにしてそのまま手作りの「寿司酢」で和えました♪

これはこれで爽やかな感じがして美味しかった~♪

今日のお夕飯でした♪