今日は、食育的?茶話会の日♪
以前から1度やってみたいと思っていた、お塩の味比べをしてみました。
全部で14種類(訳あって試供品も沢山あり)
今、市場には色々な種類のお塩があり、テレビや本なんかを見ていると・・・
料理によって使い分けたりもするとか!
お塩の味にどんな違いがあるんだろう~と期待しながら・・・なめてみる・・・
「う~ん!難しい!み~んなしょっぱ~い!」(当たり前!?)
*ちなみに、これはみんなの最初の感想♪
でも、よくよく味わってみると・・・とがったしょっぱさだったり、しゃっぱさの後から広がりを感じたり・・・
よくよく比較してみると、まろやかなしょっぱさだったり・・・
(それにしても、ほんと!自分のボキャブラリーの貧困さを痛感!)
で、以外だったのは、藻塩。
我が家は天塩と藻塩を使い分けているのだけれど、藻塩を料理で使うと味がまろやかに仕上がる。
おにぎりに使っても、とても美味しい♪
でも、今日、直接なめたらガツ~ン!としょっぱさを感じたのには驚き!
その後に広がる、複雑な味わいが美味しさに変わるのかな~?
そして、「焼き塩」と言われているものは、どれも味はまろやか。
私的には、フランスの昔ながらの製法で作られている「ゲランドの塩」に1番複雑で味の奥行きを感じましたが・・・♪
今、パソコンも壊れました!
「BACK SPACE」と「DEL」が動かなくなりました!
今日は、ここまで・・・
もっと書きたいことあったのに!
