日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

お塩の味比べ♪

今日は、食育的?茶話会の日♪

以前から1度やってみたいと思っていた、お塩の味比べをしてみました。

全部で14種類(訳あって試供品も沢山あり)

今、市場には色々な種類のお塩があり、テレビや本なんかを見ていると・・・

料理によって使い分けたりもするとか!

お塩の味にどんな違いがあるんだろう~と期待しながら・・・なめてみる・・・

20089_002

「う~ん!難しい!み~んなしょっぱ~い!」(当たり前!?)

*ちなみに、これはみんなの最初の感想♪

でも、よくよく味わってみると・・・とがったしょっぱさだったり、しゃっぱさの後から広がりを感じたり・・・

よくよく比較してみると、まろやかなしょっぱさだったり・・・

(それにしても、ほんと!自分のボキャブラリーの貧困さを痛感!)

で、以外だったのは、藻塩。

我が家は天塩と藻塩を使い分けているのだけれど、藻塩を料理で使うと味がまろやかに仕上がる。

おにぎりに使っても、とても美味しい♪

でも、今日、直接なめたらガツ~ン!としょっぱさを感じたのには驚き!

その後に広がる、複雑な味わいが美味しさに変わるのかな~?

そして、「焼き塩」と言われているものは、どれも味はまろやか。

私的には、フランスの昔ながらの製法で作られている「ゲランドの塩」に1番複雑で味の奥行きを感じましたが・・・♪

今、パソコンも壊れました!

「BACK SPACE」と「DEL」が動かなくなりました!

今日は、ここまで・・・

もっと書きたいことあったのに!