日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

梨と炊き込みご飯と♪

今日、友人に教えてもらった「梨やさん」へ♪

例年だと10時から販売だったんだけれど、今年は13時から販売♪

で、埼玉が生んだ「梨」・・・「彩玉」と・・・

お店の人が「自分はこの梨ばかり食べてる」とススメてくれた・・・

「秋麗」と言う「梨」を購入♪

多分「秋麗」は「初めまして」の梨♪

明日の朝、いただこうかと♪

楽しみです♪

 

今月のおやじ料理サークルでは「秋満載」のメニューにしようかと♪

で、「炊き込みご飯」をやろうかと思っています♪

長年「我がブログ」を見てくださっている方には・・・

「耳タコ」

かもしれませんが・・・

「秋」は「新米」の季節♪

「炊き込みご飯」って、残っている「古米」を・・・

「秋の食材を使って美味しくいただこう!」

と言う先人たちの知恵なんですよ♪

 

今日は「炊き込みご飯」を作りました♪

まずは「精米」から♪

「ぬか」は畑にまきます♪

「肥料」になるんですって♪

ちょっと「味」が濃かったけれど・・・

美味しく出来ました♪

 

これから「食欲の秋」がやってきますね~♪

と言っても、夏もちっとも「食欲」は減らなかったので・・・

「我が食欲」は、いったいどうなるんでしょう?(笑)

そんな不安の「秋」でもあります♪(笑)

 

そうそう♪

昨日アップした「豆腐と大葉と生ハムの肉巻き巻き」の作り方♪

豚肉の種類のご質問をいただきましたので、書き加えました♪

 

美味しい!豆腐と大葉と生ハムの肉巻き巻き♪ - お野菜を食べよん!

一見豪華に見えるこのお料理♪でも、実は作り方はとても簡単です♪よろしかったらお試しくださいませ♪ではでは行ってみましょう♪*豚肉は「ロース」、手に入れば「肩ロース」...

goo blog