日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

復活♪

今にも枯れそうな「胡蝶蘭」を夫が会社から引き取ってきたのは・・・

今から5年ほど前のこと♪

それでもお世話を続けていたら、少しずつ少しづつ花を咲かせるようになって・・・

一時期は15こもの花を咲かせてくれるように♪

(その時の写真です♪)

が、その後だんだん元気が無くなり・・・

そして追い打ちをかけてしまったのが・・・この栄養剤♪

元気になってもらおうと思って注入したのだけれど、弱っている時にはきつかったみたい♪

元気になるどころか、さらに元気が無くなり、それでもしばらく見守っていたのだけれど・・・

ついにこんな感じに♪

枯れてはいないけれど、葉っぱに「ハリ」が無くって、しなしな♪

私と一緒♪(笑)

今日は暖かったこともあり、土を変えることにしました♪

ちゃんと「蘭」専用の土を買って来て♪

また復活することを願って♪

生命力を信じて♪


いつもだったらもうそろそろ庭の草木の芽吹きを見られる頃なんだけれど・・・

今年はちょっと遅いみたい♪

それでも「クリスマスローズ」のツボミは見っけ♪

そしてここには「芽吹き」を見っけ♪

晦日に長男夫婦からもらった「白バラ」♪

だいぶしなびてきたので、そのしなびた花びらを取ろうとしていたら、枝から可愛らしい「葉っぱ」が出ていたんです♪

花瓶の水の中だったのに・・・

その健気さと言うか、生きる力にちょっぴり感動♪

そして外側の花びらを取ったので、すっかり「ツボミ」のようになった「白バラ」♪

復活?です♪


みんな一生懸命に生きているし・・・

気が付くと、日は長くなってきているし・・・

季節は確実に春へと移ろいつつあるんですね♪