「催花雨(さいかう)」♪
ちょうど今頃の時期に降る雨のことで・・・
「桜」や「菜の花」などの花々を咲かせる恵みの雨なんですって♪
でも、今年はその「催花雨」が降ったのは、ちょうど満開の時期♪
しかも今年は「開花」も早かったので・・・
「もう散っちゃっただろうな~」
そう思っていた大好きな「桜並木」の桜♪

まだ大丈夫でした♪
それにハラハラと散る桜の頃も好きなんです♪
家で「パン」を焼くようになって、かれこれ30年ちょっと♪
「私」が、と言うよりも「パン焼き機」が焼く♪
と言うことですが♪(笑)
週一か週二の割合で焼いていました♪
で、今の「パン焼き機」は、3台目♪

そうそう♪
末の息子が家を出ることになり、引っ越しをした日のこと♪
「ホームセンター」で息子と必要な「日用品」を買っていたら・・・
その息子がこう言ったんです♪
「あっ!パン切り包丁を買ってない!!!」
我が家は「トースト」を作る時は、まず「パン」を切るところから始まるんです♪
思わず笑ってしまいました♪
そして・・・
「大丈夫♪ 売っているパンはちゃんと切れているから・・・♪」
さて♪
そんな大活躍と言うか、我が家にとって無くてはならなかった「パン焼き機」♪
が・・・
子どもたちが家を出て行ってからは、焼くことがすっかり激減!
なので、今では納戸に置かれる身に♪
でも、明日から「孫たち」がやってきます♪
久しぶりに「パン焼き器」を出して「あんパン」と「ツナマヨパン」を作りました♪

一つ一つ包むのが面倒なので、「あんこ」や「ツナマヨ」を塗って・・・
ロールケーキのようにクルクルって巻いてカットしてから焼く♪

むか~し、よ~く作ったものです♪
他にも「ポテサラ」を巻いたり・・・
「カスタードクリーム」を巻いたり・・・
「アーモンドクリーム」を巻いたり♪
手抜きでは無く、「知恵と工夫」による「巻き巻きパン」です♪(笑)
さあて!
明日から忙しくなるぞ~♪