日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

親子料理教室・・・デコレーション寿司とお稲荷さんDEひな祭り♪

~あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

今日は3月3日・・・「ひな祭り」♪

我が家から「ひな祭り」が無くなって久しいけれど・・・

今日は可愛いちびっ子たちとそれはそれは楽しい「ひな祭り」を過ごしてきました♪

「デコレーション寿司とお稲荷さんDEひな祭り」♪

みんなの一生懸命な顔・・・顔・・・顔♪

本当に嬉しくなっちゃいました♪

沢山のいいお顔♪

よろしかったらご覧になってください♪

まずはお米研ぎからです♪

そしてその研いだお米を炊飯器に・・・♪

みんなが研いだお米は大きな炊飯器で一緒に炊きます♪

次は「お稲荷さん」作り♪

包丁を持って「油揚げ」を切り・・・

「お稲荷さん」を煮る調味料を一生懸命に計るみんな・・・♪

計量スプーンの計り方もみんな教えた通りにやってくれていました♪

油抜きして水で冷ました「油揚げ」は優しく両手にはさんで「水」を切り・・・

煮汁でしっかりと煮含めたあと、お皿に取りだして冷まします♪

「電子レンジ」で「炒り卵」を作り・・・

「アサリのお味噌汁」を作ったあとは・・・いよいよ仕上げです♪

おしゃもじで切るようにして「酢飯」を作り・・・

「デコレーション寿司」作り♪

まずはラップを敷いた「牛乳パック」に「サケフレーク」を敷き詰め・・・

その上に「ご飯」、その上に「炒り卵」♪

そしてまた「ご飯」、次は「海苔」♪

また「ご飯」を詰めて逆さにして「とびっこ」を乗せたら、段々の「デコレーション寿司」の完成です♪

手に付いたご飯粒はお口の中に♪

最後に「お稲荷さん」を作ったら・・・

今日のメニューの完成です♪

みんな美味しそうに出来ていました♪

良かったです♪

さて♪

そして今日で今年度の「親子料理教室」は終わり♪

でも有難いことに次年度も担当させていただくことになりました♪


今朝、NHKの「目撃!にっぽん」と言う番組で・・・

~ふたたび海へ 福島 ある漁師の7年半~

原発事故後、毎日1時間急斜面の山頂まで走り、神社に手を合わせてまた下ることを日課としている漁師さんのことをやっていました♪

そこには「汚染」や「風評被害」にも負けず、前を見て漁業に取り組む66歳の漁師さんの姿がありました♪

そして何があっても100歳まで漁師をやり続ける覚悟と決意が・・・

その日課の山頂登りにつながるわけです♪

私など足元にも及ばない・・・どころかはるかにかけ離れているけれど・・・

それを見て、私も頑張らなくっちゃ!って♪

「覚悟」と「決意」♪

そして「勇気」ももらいました♪


スタッフの皆さん♪

お疲れ様でした♪

そして今日も大変お世話になりました♪

次年度も頑張ります♪