日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

「野菜のソムリエ」でした~♪

今日は、町の「食生活改善推進委員会」、略して「食改」さんからの依頼で・・・

料理講師をしてきました♪

今回は通称「野菜のソムリエ」・・・「ベジタブル&フルーツマイスター」として受けたお仕事♪

そうでした~! 私・・・「ベジタブル&フルーツマイスター」でした♪

最近、ブログにお野菜の姿がないですものね・・・気になってはいるのですが・・・

毎日ちゃんとお料理もしているんですよ!

以前ほどではないけれど写真も撮っているし・・・

ちなみに昨日は・・・

どうにもこうにも我慢できなくって!作った「イワシのマリネ」♪

003

「ニース」の味を思い出して♪

「ニース」では美味し~~い「クレソン」と頂いたのだけれど・・・昨日は「水菜」で代用。

ほんのちょこっとだけ「ニース」の風が吹きました♪  

でもやっぱり「クレソン」と・・・あのシチュエーションじゃないと・・・ね?

さて!

今日の内容は、秋の味覚・・・「きのこ」と「サツマイモ」について♪

買う際の見分け方や保存方法などなど・・・そして幾つかのお料理を提案してきました♪

「きのこ」に関しては、以前にもブログでご紹介していますので→「コチラ」からどうぞ♪

そして、女性が大好きな「サツマイモ」♪

油をあまり使わず・・・ほっっくり!と仕上げる「大学芋」の作り方をご提案♪

004_3

これなら家でも作れそう!って皆さんおっしゃってくださり・・・ほっ♪

他のお料理も美味しく出来ました♪  よかった♪

明日は・・・お仕事?で群馬まで行ってきま~す!