「タンカン」で「マーマレード」を作ってみましょ♪
ちょっと手間はかかりますが、その分美味しいですよ♪
ポイントは「皮」が苦いのでその「苦味」を取ることです♪
まず「タンカン」は縦に8等分して・・・

この「白い部分」を切り取り・・・

「種」があったら「種」も取りだします♪


そして「皮」をむき・・・

「皮」は千切りに、「身」はざく切りに♪

ここでそれぞれの「重量」を計って足し、その30%が砂糖の量になります♪
例えばこの時は「770g」だったので砂糖は「230g」♪
そしていよいよ「苦味取り」です♪
鍋に「皮」と「水」を入れて火にかけ、沸騰したらザルにあげる♪

また鍋に「皮」と「水」を入れて火にかけ、沸騰したらザルにあげる♪
を、全部で4回繰り返します♪
そうしたら今度は「皮」と「身」とかぶるほどの「水」と「半分の量の砂糖」を入れて火にかけます♪

「水」が半分くらいになったら残りの「砂糖」も入れて煮詰めます♪

「レモン汁」と「コアントロー」などの「オレンジリキュール」をタラタラ♪
そうしたら完成です♪

「カマンベール」と一緒に♪

「クロワッサン」や「バゲット」に付けていただくのがおススメです♪

よろしかったら作ってみてくださいね♪