2週間ぶりに「畑」へ行ってきました♪
2週間前と言ったら・・・
そう♪
「大納言小豆」の種を蒔いたんでした♪
無事に「芽」を出していました♪

良かった♪
ところで、皆さんは「あんこ」は良く見ますよね?
そして「小豆」も・・・♪
でもなかなか「小豆」の「苗」を見ることって無いでしょ?
ハイ♪
そう思って撮ってきましたよ♪
これが「小豆」の「苗」です♪

まるでダンスをしているよう♪
そして今日は、今の時期の重要な畑仕事の一つ・・・「雑草取り」も♪
Before♪

After♪

ちょっとは変わったでしょうか?(笑)
さて♪
実は今日の一番の目的は・・・「大豆」の種まき♪
私が毎年蒔くのは、市販はされていない地大豆「行田在来」という「青大豆」です♪

これで「お味噌」を作るんです♪
「畝」が短いので、夫のアドバイスにより・・・「ジグザグ蒔き」♪

まっすぐに蒔くより多く「種」が蒔けるんですが・・・
これが「吉」と出るか「凶」と出るか!?(笑)
とりあえず「1キロ」は収穫したいものです♪
「カラス」に食べられないよう・・・「不織布」をかけて・・・

今日の作業は終了♪
ここのところの雨で・・・ぬかるみに「足」が取られるは!取られるは!

転ばないように必死の「作業」でした♪(笑)
そして今日の「ランチ」は・・・
採ってきたばかりの「きゅうり」と「トマト」を添えた「冷やし中華」♪

何しろ「冷やし中華」の試作続きで・・・
冷蔵庫の中には「冷中のたれ」がいっぱいたまっているので♪(笑)
最近注目されている疲労回復に有効な「イミダペプチド」をわんさか含まれている「鶏むね肉」の「茹で鶏」も作って・・・♪
「麺」以外は、みんな「自家製」♪
手前味噌ですが・・・疲れた身体に沁み入る美味しさでございました♪