日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

今日は畑へ・・・♪

2週間ぶりに「畑」へ行ってきました♪

2週間前と言ったら・・・

そう♪

「大納言小豆」の種を蒔いたんでした♪

 

無事に「芽」を出していました♪

良かった♪

ところで、皆さんは「あんこ」は良く見ますよね?

そして「小豆」も・・・♪

でもなかなか「小豆」の「苗」を見ることって無いでしょ?

ハイ♪

そう思って撮ってきましたよ♪

これが「小豆」の「苗」です♪

まるでダンスをしているよう♪

そして今日は、今の時期の重要な畑仕事の一つ・・・「雑草取り」も♪

Before♪

After

ちょっとは変わったでしょうか?(笑)

さて♪

実は今日の一番の目的は・・・「大豆」の種まき♪

私が毎年蒔くのは、市販はされていない地大豆「行田在来」という「青大豆」です♪

これで「お味噌」を作るんです♪

「畝」が短いので、夫のアドバイスにより・・・「ジグザグ蒔き」♪

まっすぐに蒔くより多く「種」が蒔けるんですが・・・

これが「吉」と出るか「凶」と出るか!?(笑)

とりあえず「1キロ」は収穫したいものです♪

「カラス」に食べられないよう・・・「不織布」をかけて・・・

今日の作業は終了♪

ここのところの雨で・・・ぬかるみに「足」が取られるは!取られるは!

転ばないように必死の「作業」でした♪(笑)

そして今日の「ランチ」は・・・

採ってきたばかりの「きゅうり」と「トマト」を添えた冷やし中華」♪

何しろ「冷やし中華」の試作続きで・・・

冷蔵庫の中には「冷中のたれ」がいっぱいたまっているので♪(笑)

最近注目されている疲労回復に有効な「イミダペプチド」をわんさか含まれている「鶏むね肉」の「茹で鶏」も作って・・・♪

「麺」以外は、みんな「自家製」♪

手前味噌ですが・・・疲れた身体に沁み入る美味しさでございました♪