日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

初体験♪

皆さん 「煤竹(すすだけ)」ってご存知ですか?

何でも、かやぶき屋根に使われていた「竹」のことで、長い年月「囲炉裏」の煙で燻され、ススだらけになった「竹」のことなんだとか♪

でも!

この「スス」を取って磨き上げると、中から「飴色」の「竹」が出てくるんですって!

友人がこの「スス」を取って、再利用しようとしていることを知り・・・

今日、そのお手伝いに行ってきました♪

初体験♪

そしてその「スス」だらけの「竹」って・・・これ♪

そして「スス」を取り、磨き上げると・・・こんな風に♪

でも、これらの「竹」1本1本を「アルミたわし」で「スス」を取り、「ナイロンたわし」で磨き上げる♪

しかも9月までに・・・♪

さらに、その友人はメチャクチャ忙しいときてる!

気が遠くなるような話でしょ?

でもね、「煤竹」ってとっても高価なんですって!

なので「再利用」しない手は無い・・・。

と言うことで頑張っているんだそうです♪

 

ちなみに私が2時間ほどかけて「スス」を取って磨いたのは・・・これ♪

なかなか「飴色」にならない・・・(涙)

そして今日は友人が、「ランチ」を用意してくれていました♪

写真にはないけれど、「デザート」まであって全てが手作り♪

今日が「暑い」ことを想定して「冷たい」メニューを用意してくれたのだけれど・・・

汗ばんだ体にはとっても美味しく、でも心があったかくなる「ランチ」でした♪

さて♪

どれだけ、その友人の力になれたかわからないけれど・・・

この「煤竹」が再利用された際には、皆さまにお知らせしますね♪

いったいどんな風に再利用されるか、ワクワクです♪