今日は「夏至」♪
昼が一年の中で一番長い日ですね♪
でも・・・
裏を返せば、今日を境に昼間が少しずつ短くなっていくわけで、なんか淋しい気がするのは・・・
私だけでしょうか?(笑)
さて♪
昨日は「赤羽文化センター」で「親子料理教室」でした♪

この講座を担当させていただくようになって・・・5年目♪
お陰さまで、毎回3倍の競争率となる講座に・・・♪
とても嬉しいことです♪
そして今年度より、さらにより良い講座を目指し・・・内容を少し変更しました♪
今までは対象年齢が「3歳から小学6年生」♪
~「親子」で一緒に料理しながら楽しいひと時を過ごす♪~ (思い出作り♪)
これが一番の目的でした♪
勿論、「食育」の要素も取り入れながら・・・♪
が・・・
今年度より対象年齢を「3歳から小学2年生」と「小学3年生から6年生」と分け・・・
「食育」の要素をふんだんに取り入れることに・・・♪
勿論、「楽しさ」も大いに取り入れながら・・・♪
で、今年度の第1回目は・・・「3歳から小学2年生」までのお子さんが対象♪
まずはみんなそれぞれがお米を研ぐことから始まりました♪
そしてこれは・・・いったい何をしているところでしょうか?

実は「しじみ汁」用の「シジミ」の中に口を開けて死んでいるのがいないかをチェック中♪

「ツナ缶」の開け方もお勉強の一つ♪
みんな私のデモ通りに上手に開けていました♪


計量スプーンで調味料を計って入れることも・・・自分たちで・・・♪

そして「ポキポキ」と手で折った「インゲン」のソテーも・・・♪

今回は「まな板」も「包丁」も使わずに完成です♪


気が付いたら、1テーブルの写真を撮り損ねていました・・・ごめんなさい。
さて、この講座では、毎回、親子さんからそれぞれ「アンケート」を取るのですが・・・
いつも嬉しい評価&コメントをいただいています♪
今回はなんと!こんなコメントが・・・♪

「「せかい1」の五しょくいや六しょくどんぶりでした。」
これは私にとってありがたい評価でもあるのだけれど・・・
なんと言っても・・・「自分で頑張って作った」
そして「お腹ペコペコになって食べた」
これらの大きな結果にほかならないと思います♪
「美味しかった~」「楽しかった~」と言う思いとともに・・・
何かを感じ取ってくれていたら・・・そんな嬉しいことはないです♪
スタッフの皆さん
昨日もお疲れ様でした♪
今回も皆さんの素敵な笑顔が見れましたね~~~♪