日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

遅ればせながら・・・♪

塩麹」にはまっています♪

最初に「塩麹」を仕込んだのは・・・今年の1月半ば♪

009

寒かったこともあり、食べられるまで約1か月かかりました♪

そして今は、第3弾で仕込んだ「塩麹」をいただいています♪

最初のうちこそ・・・意気込んで色々&色々と作りましたが・・・♪

006

例えばこれは・・・塩麹で味付けした「ペペロンチーノ」♪

でも、今では普通に調味料(塩味)として使っています♪

そして色々と作った中で、私が最もおすすめするのは・・・

「お肉に揉みこむこと♪」

お肉200gに対して「塩麹」大さじ1強が目安です♪

揉み込んでしばらく置いてから(2~30分以上)炒めると・・・

2012_005

柔らかくって甘味&旨みが出て・・・いと旨し♪

そして、そのお肉で作る「野菜炒め」は驚くほどマイルドで・・・

In_052

024

コクと野菜の旨みも引きだされて・・・いといと旨しです♪

*炒めた後、味付けも「塩麹」で♪

そうそう!

最近、もっとも美味しいって思ったのは・・・

木綿豆腐を・・・

040

塩麹に漬けて・・・

001

1日以上置いたもの♪

タンパク質が分解され、トロリとしてクリームチーズのよう♪

024_2

*置けば置くほど、クリームチーズの味に似てきます♪

ちょっとビックリしますよ♪

「アボカド」をそのクリームチーズ似の「塩麹豆腐」で和えたりなんかしたら・・・

007

お酒のおつまみに・・・いといといと!旨しです♪

よろしかったらお試しくださいな♪

でもでも・・・実は・・・ね♪

今、「塩麹」よりはまっているものがあるんです♪

それは・・・「醤油麹」♪

でも、それについては・・・

また明日です♪