今日も暑かったですね~~~
ふぅ・・・。
でも、田んぼの稲は青々として・・・とっても元気♪

こんなに大きくなりました♪
もう少しすると「花」を咲かせるんですよ♪
ちっちゃなちっちゃな「白い花」です♪
さて♪
話はがらりと変わり・・・今日は「ヒジキ」についてお話しようと思います♪
すでに何度か記事にしていますが、「ヒジキ」には「芽ヒジキ」と「長ヒジキ」がありますよね♪
手軽さもあって、ずっと「芽ヒジキ」を愛用していたのですが、ある時友人から「長ヒジキ」をいただき・・・
その「噛みごたえ」に感激して以来ずっと「長ヒジキ」を愛用♪
ただ「ヒジキ」って「水」にしばらく浸けて戻さないと使えないのが難点♪
しかも「長ヒジキ」となると浸ける時間も長くなります♪
そこで私が実践しているのが・・・「長ヒジキ」一袋全部を・・・

袋に表示してある時間より5分ほど短めに水に浸けて・・・戻します♪

それを「ジーパー袋」に入れて・・・

冷凍するんです♪

それを「使いたい時」に「使いたい分」だけ使う♪
解凍せずに「冷凍」のままで大丈夫♪
勿論「煮物」もオッケ~♪

すぐに「味」がしみます♪
そして「ソテー」もおススメ♪
そう♪
「ヒジキのソテー」です♪
この日は「オリーブオイル」で、「粗びきソーセージ」「ピーマン」「ミニトマト」と一緒に「冷凍ヒジキ」をソテーしました♪

味付けは「塩」&「コショウ」のみ♪
もっちりとした「食感」でなかなか美味しいんですよ♪
「冷凍ヒジキ」♪
よろしかったらお試しくださいませ♪
ポイントは「戻しすぎないこと」です♪