日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

よく出来ました♪ マル!

天気予報が当たりました。

今日は・・・朝から雨。

なので、昨日のうちにジャガイモ掘りをしちゃいました♪

「ジャガイモ」の収穫時期の目安って、地上の葉っぱが黄色くなりだしたら。

 

まだ、全部が黄色くなったわけではないので・・・葉っぱが黄色くなったものだけ掘り出しました♪

そして、半日ほど日陰で干してから・・・

2009620_013

家の中の冷暗所♪  ってほどではないけれど、北側の廊下へ♪

* ちなみに、玉ねぎも我が畑で採れたもの♪

003

先日→「ジャガイモの必死なる抵抗」でも書きましたが・・・

太陽の光が当たると、そこが緑色になって「ソラニン」という有害物質が発生します。

実は太陽の光だけでなく、室内の電気の光でも緑色になってしまうんですよ!

(特に新ジャガは!)

なるべく、ジャガイモの保存は光の当たらない暗い場所にしてくださいね♪

そうそう!

スーパーでも、お店の電気の光で緑色になっているジャガイモが売られていることがあるのでご用心ですよ!

で、我が家のジャガイモは「北あかり」♪

芽の部分が赤いのが特徴です。

011

新ジャガなので、「激落ちくん」と「爪」だけで、こんなにキレイに皮がむけました♪

今でこそ「北あかり」・・・すっかりポピュラーになりましたが・・・

十数年前、初めてニセコ産の「北あかり」を食べた時の驚きと感動!

私・・・忘れられません♪

今日はポピュラーになった「北あかり」を使って、これまたポピュラーな「肉じゃが」を作りました♪

018

私が言うのもなんですが・・・今年の「北あかり」・・・

大変よくできました♪