梅雨とは思えないようないいお天気が続いていますね♪
湿度も低いので、とっても爽やかな毎日♪
それで・・・いいのか?悪いのか?
でも、今朝の小鳥たちはその「お天気」を大喜びしているかのように・・・
それはそれは賑やかにさえずっていました♪
昨日やっと、残っていた最後の冬物の服を・・・お片付け♪
そして今日は「乾物」などの「常備品」を点検しました♪
昔、テレビで見たのか?本で読んだのか?
「乾物の大みそかは・・・梅雨入り前」というのがあって・・・
「乾物類」の大掃除(点検)は梅雨入り前にするようにしています♪
今年は「梅雨」に入ってしまっていますが・・・♪(笑)
結構マメに使ってはいるのですが、それでも「賞味期限」がかなり過ぎているものもあって・・・
幾つかは「ごめんなさい!」
そしてもうすぐ「賞味期限」のものやちょっと過ぎてしまったようなものは調理をしました♪
そんなわけで今日は・・・一日を「台所仕事」に・・・♪
「風」でそよぐ「カーテン」を見ながら・・・台所に立つのも好きです♪

大事にとっておいた「発酵バター」も、まだ「賞味期限」は先でしたが・・・

やっぱり美味しいうちに食べなくては・・・♪
そう思って今日の「ランチ」は・・・「スコーン」を作りました♪
普通の「バター」には無いような芳醇な「バター」の香りが・・・「ぷぅ~ん!」


勿論! 「クロテッドクリーム」を・・・

添えて・・・♪

「ポーチドエッグ」もいい具合に出来ました♪

さらに今、「発酵」に興味があって「塩麴」や「醤油麹」、そして「酒粕」を使って・・・
色々なお料理にチャレンジしていますが・・・♪
昨日は本屋さんで、こんな「本」を見っけ♪

「乳酸菌」が増えて「健康」にいいのは勿論のこと・・・
漬けておけば「調理時間」の短縮も出来、これから暑くなる時期のお助けにも・・・♪
なので早速トライしてみました♪

「キュウリ」と「キャベツ」と「赤カブ」と・・・「豚バラブロック」を「塩水」に♪
今は「100円ショップ」で「容器」も安く揃えられるので・・・
取っ掛かり安いですよね♪
こういうことって、日々の「食事作り」とは違い・・・
「実験」のような感じなので楽しいです♪
美味しく出来るといいのですが・・・♪
さてさて♪
今年の夏は・・・どんな夏になるのでしょうか?
少しづつですが・・・「夏支度」始めました♪