日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

今日のお昼ご飯は・・・♪

今日のお昼ご飯は、冷凍庫にあった「オージービーフの牛すじ」と「冷凍貯金」でたまった「キノコ類」を使って・・・

「カレー」を♪

「冷凍貯金」とは、例えば買った「シメジ」を全部小房に分け、使わなかった分は冷凍♪

「エリンギ」も「シイタケ」も1パック全部切って、使わなかった分は冷凍♪

そうやって少しずつ増えていった「キノコ類」の冷凍です♪

「牛すじ」は初めて買ってみた「オージービーフ」♪

まず「牛すじ」の下処理は・・・

水から茹でてアクがいっぱい出たらザルにあげ、キレイに洗ったら適当な大きさに切って圧力鍋で柔らかくします♪

そしてスライスした玉ねぎを入れ・・・

「牛すじカレー」の時は炒めないのである意味ヘルシーかも♪

そして「人参」はすりおろしてから♪

ひと手間かかるけれど、このひと手間で「甘味」と「コク」を出し、「キノコ類」でさらに「旨味」をプラスします♪

「オージービーフの牛すじ」は最初こそちょっと臭みを感じたけれど、「カレー粉」で臭みも消え、美味しかったです♪

で、我が家が長年愛用しているのがこの「カレー粉」♪

今日は作った量が少なめだったので、「カレー粉」も全部は使わずに♪

「フレーク状」なので、味を見ながら「濃さ」を調整出来るのもこの「カレー粉」のいいところ♪

そうそう♪

今日は「カレー」を作り始めてから「寝かせ玄米」が無いことに気付いて・・・

どうしよう?

急きょ「ナン」を作ることにしました♪

以前、ネットで発酵しなくても出来るって言うのを見たことがあったので♪

さて♪

そして今日のお昼ご飯です♪

「カレー」はいつもの我が家の味♪

が、残念ながらやはり「発酵」させない「ナン」は・・・

いつものとは違う別物でした♪

でもそれなりに美味しかったです♪