日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

ソラマメ♪&今日のお夕飯♪

「ソラマメ」が旬を迎えていますね♪

我が家では「ソラマメ」と言ったら・・・

「切り込み」を入れ・・・

まず「水」「酒」「砂糖」で煮て・・・♪

出てきた「アク」は取り除き・・・

柔らかくなったら「醤油」をタラ~っと入れて汁気が無くなるまで煮る・・・

「ソラマメの甘煮」♪

これは絶対に譲れません♪(笑)


今日は立派な「マイワシ」を手に入れたので・・・

またまた「オイルサーディン」を作りました♪

これから「マイワシ」はますます脂が乗ります♪

イワシ料理」・・・おススメですよ♪

さてさて♪

そして今日の私のお夕飯は・・・

1匹のマグロから2本しか取れないと言う・・・「マグロの脳天」と・・・♪

「ホタテの貝柱」をタテ半分に切ったのと・・・

ヨコ半分に切ったのと・・・

そしてまるまる1こを・・・

その食感の違いを味わいながら・・・

プロおススメの・・・この「おろし本わさび」をつけて・・・♪

それはそれは美味しくいただきました♪

しかも「お刺身」が苦手な夫が今日は「飲み会」でいないので・・・

誰に気兼ねすることなく・・・優雅に「お刺身」を堪能♪(笑)

で、明日は見事な「鯵」で「アジフライ」を作るつもりです♪