「キャラメルりんごのアップサイドダウンケーキ」♪
今日はその作り方のご紹介です♪
まずは生地の材料から♪

・加塩バター:80g
・砂糖(我が家はきび砂糖):30~40g
・卵:1こ
・アーモンドプードル:20g
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・くるみ(刻んで):15g(出来たら120度のオーブンで7~8分焼く)

そして生地作り♪
・バターは指がムニュっと入るくらいまで柔らかくしておきます。

オーブンの発酵機能を使うと溶けずにいい具合の柔らかさになります。
その際「卵」も一緒に温めておくといいです。
・砂糖を入れて「ハンドミキサー」でガ~っ!(少し白っぽくなるまで)
・卵は溶きほぐしてから、少しずつ加えます。

・「アーモンドプードル」を加え・・・

この時は「生クリーム」があったので「大さじ2」ほど加えています。
・そして「粉」を「ザル」でふるい入れ・・・

丁寧に混ぜ合わせ、粉気が無くなったら、生地が完成。
次は「キャラメルりんご」です♪
材料は・・・

・加塩バター:15g
・りんご:1こ
*写真は青りんごですが、紅玉やジョナゴールドでもオッケーです!
・砂糖:40g
次は作り方♪
・りんごは皮をむいて12等分します。

・「フライパン」に材料を全部入れて「中強火」にかけます。

・「フライパン」をゆすりながら加熱。

・10分ほどするとこんな感じに・・・。

・火を止めて粗熱を取ります。
・オーブン予熱は170度。
・「加塩バター」を側面に塗り、底に「オーブンシート」を敷いた「型」に・・・

・キャラメルりんごを並べ・・・

・隙間に「クルミ」を置き・・・

・「フライパン」に残った「カラメル」も入れます。

・その上に「生地」を置き・・・

・ある程度、平にしたら、オーブンへ。

・170度で30分ほど焼きます。

・竹串をさして生地がくっついてこなければ、焼き上がり。
・粗熱が取れたら、型をひっくり返し、皿へ取り出したら・・・

「キャラメルりんごのアップサイドダウンケーキ」の出来上がりです♪
よろしかったら作ってみてくださいね♪