日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

簡単!「甘夏マーマレード」の作り方♪

甘夏を頂きました♪

012

そして、今の時期・・・毎年作るのが「甘夏マーマレード」♪

ついこの間作ったような気がするけれど・・・季節が巡り・・・

またこの時期がやってきたんですね~早い!

で、このジャム・・・作るのにちょっと手間がかかるのが難点。

が!今日は、お手軽に作れる「甘夏マーマレード」の作り方をご紹介します♪

まずは、甘夏を半分に切り、両端を切って皮をむきます。

013

ヘタを取り、種を取り出し・・・

015

ざく切りにします。

016_2

皮のほうは薄切りにし、たっぷりの水に入れて3回ほど茹でこぼします。

019

これで苦味が和らグ~♪

そうしたら、ざく切りにした実のほうも入れ、ヒタヒタの水を加え・・・

021

実の袋が柔らかくなるまで煮ます。

*ここがポイント!

 すぐにお砂糖を入れて煮てしまうと袋が固くなってしまう!

で、よ~く煮たら・・・お砂糖を2~3回に分けて加え、煮詰めたら出来上がり♪

002_2

*甘夏3個(約900g)に対してお砂糖を300g

私・・・この「甘夏マーマレード」をクリームチーズやカマンベールチーズと一緒に食べるのが好き!

トーストやフランスパンにのせていただくんです♪

美味しいですよ~!

そしてもう一つ・・・

006

何十回と作ったこのケーキ♪

チョコの中は、この「甘夏マーマレード」をたっぷり入れたバターケーキです。

そう!オレンジってチョコレートとの相性もバッチリなんですよ♪

是非!ご自分で「甘夏マーマレード」・・・作ってみませんか?

*このケーキのレシピは→「コチラ」