我が地元の「稲刈り」が始まっています♪

刈られるのを、首を垂れて待つお米たち♪

我が地元では、今の時期、普通に道路を走る「トラクター」を見ることが出来るんですよ♪


ちなみに「お米(稲)」の花ってご覧になったことありますか?
こちらの方では、8月の初め頃に花を咲かせます♪

ただし、花が咲くのは午前中だけ♪
小っちゃな小っちゃな花です♪
「新米」の季節がやってきましたね♪
「チャンプルー」と言ったら・・・
私の中ではもっぱら「ゴーヤチャンプルー」♪
それが「麩」で作る「フーチャンプルー」があって、それも沖縄ではポピュラーで・・・
しかも使う「麩」は、こちらで使う「麩」とは違うと言うのを知ったのは・・・
朝ドラの「ちむどんどん」で♪
先日「パルシステム」さんの「カタログ」で沖縄の「麩」を見つけたので注文してみました♪

「車麩」なのにぺったんこ♪
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私のように初めての方のために・・・
じゃ~ん!

なんでも、筒状の「車麩」に、蒸気をあててプレスし、乾燥させたものなんだとか♪
そして30分ほど水に浸けて戻した後、水気を絞ってちぎりました♪

で、今日作ったのは「フーチャンプルー」ではなく・・・

今日のお昼ご飯です♪

矢印のが「麩」♪

生地のキメが細かく、ヌルッというか、トゥルッというか・・・?
なめらかな食感でした♪
ただ、以前、お店でいただいた「フーチャンプルー」の「麩」とはちょっと違ったような?(笑)