日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

頑張らなくっちゃ~♪

昨日は、加須市教育委員会生涯学習課主催の食育セミナー・・・2回目♪

006

今回は、食を取り巻く現状を中心に、お話をさせていただきました♪

食料自給率39%が意味するものは・・・

そして、自給率を上げるためにも、環境破壊を防ぐためにも・・・

国内の生産力をUPさせることが重要だけれど・・・

農、林、畜産業等の現場には、それだけの力が無くなってしまっていると言う現状があります。

農業で言えば・・・

この約40年の間に、1000万人の生産者が離農し・・・

昨年の2/1現在で・・・農業就業者は、312万人。

そのうち、65歳以上が187万人・・・(のうち、70歳以上は141万人)

つまり、ご高齢の方たちが半分以上を占めている・・・(今の65歳は高齢とは言わないけれど)

という事は・・・10年後の日本の農業は?

これは、決して農業関係者の問題だけではなく・・・

私たち消費者も一緒になって考えなくてはならない問題。

国内産のものを買うという事は、安心・安全という自分達のためだけではなく・・・

日本の農業を支える一端を担う・・・つまり、生産者を買い支えるという意識・・・

そして、農産物に限らないけれど・・・適正価格への理解・・・

また・・・

減反につぐ、減反・・・と、国内のお米の生産を減らしながら・・・

実は、毎年約77万トンのお米を輸入している現実・・・(主にアメリカから・・・)

*色々とお付き合いで買わなきゃならないのよ・・・国家間も、私たちのご近所付き合いと

 一緒!

 イヤイヤ!もしかしたら・・・上司と部下の関係に近いかも!?

しかも、そのお米が・・・今年の3月の時点で・・・130万トンも残っているとか・・・

そして、その保管料が年間130億円~    あ~もったいない!

とにもかくにも・・・ぶっちゃけた話・・・

もっとお米を食べましょ~よ♪

みんなが、毎食あと一口多くご飯を食べると、自給率が1%上がるんだとか・・・

これは、たとえ小さなことと思っても、みんながやれば、大きな力になるという事♪

これは環境問題にしても然り!

などなど・・・あれやこれやと常々思っていることや伝えたいことなどをお話させていただきました。

そう!これらは、子どもたちの未来に繋がること・・・

私たちお母さんも頑張らなくっちゃね♪