日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

バレンタインチョコです♪

世の中は「節分」で賑わっておりますが・・・♪

今日はちょっぴり先取りして「バレンタインチョコ」のレシピです♪

と言っても、我がレシピではなく、ネットで見たのを参考に作ってみた「バレンタインチョコ」♪

、そこで感じたことや、反省点を加えてご紹介です♪

まず用意するものは・・・

「ミルクチョコ」「ピスタチオチョコ」「ホワイトチョコ」「イチゴチョコ(期間限定)」

の「4色」の「チョコレート」♪

これに写真を撮り忘れたけれど、「ナッツ」です♪

そして「天板」などにその「チョコレート」を色良く並べます♪

この時に「オーブンシート」を敷かなかったんだけれど、これが大失敗!

それについては、後ほど♪

そして110度に温めておいた「オーブン」で2分♪

この時「ピスタチオ」がまだ固かったので、さらに10秒ほど♪

やり過ぎると完全に溶けてしまうので注意です♪

そして柔らかくなったチョコを「菜ばし」などでグルグル♪

模様を作ります♪

そしてここへ「ナッツ」をちりばめて・・・

「冷蔵庫」へ入れて冷やし固めます♪

で、ここで「チョコ」を「天板」からはがすんだけれど・・・

「チョコ」が「天板」からはがれなかったんです♪(涙)

あぁ・・・

「オーブンシートを敷けば良かった!」

これが前述の反省点です♪

そしてここから「割りチョコ」を作るのだけれど・・・

強制的に「天板」からはがしたため、自分の思い通りにはならず・・・

こんな感じに♪

そして「ナッツ」は家にあった「ミックスナッツ」をトッピングしたんだけれど・・・

チョコからはがれがち♪

だけれど、あった方が絶対に美味しいです♪

ちなみに「ピーナッツ」と「クルミ」は、はがれがち♪

「チョコレート」の接着面が大きいほど、はがれにくいようです♪

なので「アーモンド」がおススメかな?

で、家にあった「リボン」を使って・・・

ラッピング♪

簡単だし、ちょっと変わっていて・・・

今年の「バレンタイン」にいいかも♪

よろしかったら作ってみてくださいな♪

<追記>

2度目に作った時は110度2分では柔らかくならず、結局3分かかりました♪

 

で、明日は「イチゴとホワイト生チョコ」をご紹介しますね♪