日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

親子料理教室・・・手作りピザでクリスマス♪

今日は「写真」がアップロード出来るかドキドキでしたが・・・

良かった~

出来ました♪

と言うことで、まずは昨日の「親子料理教室」からです♪

今回は「手作りピザでクリスマス♪」

みんなで2種類のピザを作りました♪

対象は3歳~小学2年生♪

スタッフさんと必死に準備しているところをパチリです♪

で、本来「ピザ」は「強力粉」を使って作るんだけれど・・・

それだと子どもたちが「生地」を延ばすのは難しいんです♪

どうしても「生地」の戻ろうとする力が強くって♪

なので「強力粉」は使わず・・・

「薄力粉」と、それだけだとペタっとした「生地」になってしまうので「米粉」も使って・・・

です♪

まずは「生地作り」から♪

みんなの大好きな「こねこね」からです♪

最初は手にベタベタとくっつくけれど・・・

こねているうちに段々と・・・

まとまってきます♪

手つきは私がデモしたとおり!

嬉しいな~♪

そして写真を見てもお分かりのように、あくまでも「子ども」が主体♪

パパさんママさんたちはサポートです♪

そして膨らんだ「生地」を嬉しそうに見せてくれる女の子♪

そして覚えていらっしゃらないと思いますが・・・

先日ブログにアップした「鶏そぼろ」は「ピザ」に使ったんでした♪

そして「生地」をのばして・・・

とっても楽しそうな男の子~♪

「トッピング」も子どもたちは大好き♪

そしてもう1種類は「チーズ」の上に「マヨネーズ」をムニュムニュ~!

そして完成した「ピザ」♪

お見せ出来ないのが残念だけれど、皆さん「達成感」に満ち溢れたお顔でした♪

今回も130組のお申込みがあったんだとか♪

体力の続く限り、要望がある限り、頑張らないとなぁ~♪

スタッフの皆さん♪

昨日もお疲れさまでした~♪

そして大変お世話になりました♪

 

昨日は「旅行」へ行く前日に仕込んで冷凍しておいた「サブレ生地」で・・・

「ツリー」の形の「サブレ」を作って行きました♪

ただ、残念ながら「ホワイトチョコ」を買いに行く時間がなかったため・・・

「茶色の雪」?をかぶった「ツリー」になってしまいましたが♪(笑)