今日は「写真」がアップロード出来るかドキドキでしたが・・・
良かった~
出来ました♪
と言うことで、まずは昨日の「親子料理教室」からです♪
今回は「手作りピザでクリスマス♪」
みんなで2種類のピザを作りました♪
対象は3歳~小学2年生♪
スタッフさんと必死に準備しているところをパチリです♪

で、本来「ピザ」は「強力粉」を使って作るんだけれど・・・
それだと子どもたちが「生地」を延ばすのは難しいんです♪
どうしても「生地」の戻ろうとする力が強くって♪
なので「強力粉」は使わず・・・
「薄力粉」と、それだけだとペタっとした「生地」になってしまうので「米粉」も使って・・・
です♪

まずは「生地作り」から♪
みんなの大好きな「こねこね」からです♪
最初は手にベタベタとくっつくけれど・・・

こねているうちに段々と・・・

まとまってきます♪

手つきは私がデモしたとおり!
嬉しいな~♪
そして写真を見てもお分かりのように、あくまでも「子ども」が主体♪
パパさんママさんたちはサポートです♪
そして膨らんだ「生地」を嬉しそうに見せてくれる女の子♪

そして覚えていらっしゃらないと思いますが・・・
先日ブログにアップした「鶏そぼろ」は「ピザ」に使ったんでした♪


そして「生地」をのばして・・・

とっても楽しそうな男の子~♪


「トッピング」も子どもたちは大好き♪


そしてもう1種類は「チーズ」の上に「マヨネーズ」をムニュムニュ~!

そして完成した「ピザ」♪

お見せ出来ないのが残念だけれど、皆さん「達成感」に満ち溢れたお顔でした♪



今回も130組のお申込みがあったんだとか♪
体力の続く限り、要望がある限り、頑張らないとなぁ~♪
スタッフの皆さん♪
昨日もお疲れさまでした~♪
そして大変お世話になりました♪
昨日は「旅行」へ行く前日に仕込んで冷凍しておいた「サブレ生地」で・・・
「ツリー」の形の「サブレ」を作って行きました♪
ただ、残念ながら「ホワイトチョコ」を買いに行く時間がなかったため・・・

「茶色の雪」?をかぶった「ツリー」になってしまいましたが♪(笑)