作っておくと、とても重宝する「八丁味噌だれ」♪
レシピは「カクキュー」さんのを参考にしています♪
ただし「砂糖」は「きび砂糖」にして、量はだいぶ減らしています♪
<材料>
・八丁味噌:100g
・きび砂糖:50g
・酒:100cc
・本みりん:大さじ1
<作り方>
まず鍋に「キビ砂糖」と「八丁味噌」を入れ・・・

「酒」と「本みりん」も入れて・・・

よくかき混ぜたら中火にかけます♪

木べらで絶えずかき混ぜながら沸騰してきたら火を弱め・・・

そのまま練り続け、ちょっと柔らかいかなと思う程度のトロミで火を止めます。


ちょっと柔らかめだけれど、冷めるとある程度固くなるんです♪

そしてこの「八丁味噌だれ」の使い方はこちらを参考に♪
よろしかったら作ってみてくださいね♪