日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

八丁味噌だれの作り方♪

作っておくと、とても重宝する「八丁味噌だれ」♪

レシピは「カクキュー」さんのを参考にしています♪

www.kakukyu.jp

ただし「砂糖」は「きび砂糖」にして、量はだいぶ減らしています♪

<材料>

八丁味噌:100g

・きび砂糖:50g

・酒:100cc

・本みりん:大さじ1

<作り方>

まず鍋に「キビ砂糖」と「八丁味噌」を入れ・・・

「酒」と「本みりん」も入れて・・・

よくかき混ぜたら中火にかけます♪

木べらで絶えずかき混ぜながら沸騰してきたら火を弱め・・・

そのまま練り続け、ちょっと柔らかいかなと思う程度のトロミで火を止めます。

ちょっと柔らかめだけれど、冷めるとある程度固くなるんです♪

そしてこの「八丁味噌だれ」の使い方はこちらを参考に♪

yukichanchaco.hatenadiary.com

よろしかったら作ってみてくださいね♪