日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

私たちの宿題♪

ほぼ毎週金曜日、大宮まで勉強に行っている「子育てアドバイザー養成講座」

なんと!宿題が出ました!

「地域の子育て支援状況を調べる」という課題で・・・しかも実地調査。

グループに分かれて調査するのだけれど・・・

今日は、その対象として、我が町の「子育て支援センターぴっぴ」を調査(見学?)しました♪

001 

以前にも書きましたが、ここは息子が通っていた保育園であり・・・

いったん閉園になって荒れ放題になっていたものを・・・今年の7月にリニューアルオープンしたもの♪

子ども4人を育てた私としては・・・本当にこんな施設がほしかった!って思える施設なんですよ♪

なので、この課題(宿題)が出た瞬間・・・「いいものがあるわよ~!」って一押ししたわけ♪

まず!一応 受付はします。

016 

そして、広いお庭で遊ぶもよし・・・

002 014 

年齢別のお部屋で遊ぶもよし・・・

ここは0~1歳児の部屋「ありんこ」

007 

そしてここは2歳児から就学前の子どもたちの部屋「めだか」

009 

で、ここは小学生のお部屋「とんぼ」

010011 

この「子育て支援センター」のいいところは・・・

児童館的役割も担っていて、対象が未就学児童から小学生までであること。

そして・・・目的を・・・

お母さんたちの仲間づくり、そしてリフレッシュと学びの場であり・・・

情報提供と、サークル支援に置いていること。

さらに、それらを実際、毎月キメ細かく「イベント」としても開催していることです♪

クリックしてみて♪

037 

手前味噌ですが・・・この中の・・・

ママのリフレッシュサロンは先日私が講師した→「イベント」です♪

さらにさらに!

私がとてもいい事だと思う理由の一つに・・・

新しく器(施設)を作ったのではなく・・・

そもそもあった器を利用したと言うことです。

イケイケドンドン!の時代は、とうに終焉を迎えましたし・・・

政権も交代したことですし♪

これからは・・・こんな再利用をしながら市町村の活性化をはかると言うのも、とてもいい事だと・・・

私は思うのであります♪