ほぼ毎週金曜日、大宮まで勉強に行っている「子育てアドバイザー養成講座」
なんと!宿題が出ました!
「地域の子育て支援状況を調べる」という課題で・・・しかも実地調査。
グループに分かれて調査するのだけれど・・・
今日は、その対象として、我が町の「子育て支援センターぴっぴ」を調査(見学?)しました♪
以前にも書きましたが、ここは息子が通っていた保育園であり・・・
いったん閉園になって荒れ放題になっていたものを・・・今年の7月にリニューアルオープンしたもの♪
子ども4人を育てた私としては・・・本当にこんな施設がほしかった!って思える施設なんですよ♪
なので、この課題(宿題)が出た瞬間・・・「いいものがあるわよ~!」って一押ししたわけ♪
まず!一応 受付はします。
そして、広いお庭で遊ぶもよし・・・
年齢別のお部屋で遊ぶもよし・・・
ここは0~1歳児の部屋「ありんこ」
そしてここは2歳児から就学前の子どもたちの部屋「めだか」
で、ここは小学生のお部屋「とんぼ」
この「子育て支援センター」のいいところは・・・
児童館的役割も担っていて、対象が未就学児童から小学生までであること。
そして・・・目的を・・・
お母さんたちの仲間づくり、そしてリフレッシュと学びの場であり・・・
情報提供と、サークル支援に置いていること。
さらに、それらを実際、毎月キメ細かく「イベント」としても開催していることです♪
クリックしてみて♪
手前味噌ですが・・・この中の・・・
ママのリフレッシュサロンは先日私が講師した→「イベント」です♪
さらにさらに!
私がとてもいい事だと思う理由の一つに・・・
新しく器(施設)を作ったのではなく・・・
そもそもあった器を利用したと言うことです。
イケイケドンドン!の時代は、とうに終焉を迎えましたし・・・
政権も交代したことですし♪
これからは・・・こんな再利用をしながら市町村の活性化をはかると言うのも、とてもいい事だと・・・
私は思うのであります♪








