日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

お野菜たちが復活してくれました!

夫が今日、畑へ行って野菜を採ってきてくれました♪

「ナス」と「ゴーヤ」と可愛らしい「ピーマン」♪

先日雑草を取り、肥料と水をやったことと、ここ数日の雨で・・・

瀕死の状態から復活してくれたようです

本当に有り難い♪

早速、「ナス」と「ゴーヤ」をお夕飯でいただくことに♪

ちなみに採り立ての「ナス」って・・・わかりますか?

「トゲ」がメチャクチャ元気いっぱいなんです♪

なので、うっかり触ると痛いこと!痛いこと!

逆に言えば、ガクにある「トゲ」が痛ければ、新鮮ということ♪

あと切り口が青々としてみずみずしいことは採り立ての証♪

買う際の参考にしてみてくださいね♪

そして「ナス」は「田楽」にしました♪

「ナス」は揚げずに大さじ2くらいの油で、じっくりと時間をかけて両面を焼いたもの♪

お味噌は作り置きしてある「八丁味噌だれ」を塗って♪

八丁味噌だれ」は→「コチラ」を参考にして作っています♪

ちなみにこれは「玉味噌」と言って・・・

「味噌」に「卵黄」「酒」「みりん」「砂糖」を加えて練り上げたもの♪

田楽にも使えるし、「酢」」を加えて「酢味噌」としても使える♪

そしてこれは「醤油麹」♪

「発酵器」で発酵させてからミキサーにかけているので、とてもなめらか♪

「じゃがバタ」に付けたり、これから出てくる「サトイモ」なんかをレンチンして、これを付けて食べても美味美味♪

と言うことで、これらを作っておくと何かと便利なんです♪

そして「ゴーヤ」は輪切りにして・・・

自家製「ニンニクオイル」で炒めて「醤油」で味付け♪

「削り節」で和えました♪

「ニンニクオイル」の「ニンニク」と一緒に食べると・・・うまっしです♪

で、「ニンニクオイル」については・・・

また今度♪

ご紹介させてくださいね♪

そしてほったらかしにしていたのに、また復活してくれたお野菜たちに・・・

感謝♪感謝です♪