夫が今日、畑へ行って野菜を採ってきてくれました♪

「ナス」と「ゴーヤ」と可愛らしい「ピーマン」♪
先日雑草を取り、肥料と水をやったことと、ここ数日の雨で・・・
瀕死の状態から復活してくれたようです♪
本当に有り難い♪
早速、「ナス」と「ゴーヤ」をお夕飯でいただくことに♪
ちなみに採り立ての「ナス」って・・・わかりますか?

「トゲ」がメチャクチャ元気いっぱいなんです♪
なので、うっかり触ると痛いこと!痛いこと!
逆に言えば、ガクにある「トゲ」が痛ければ、新鮮ということ♪
あと切り口が青々としてみずみずしいことは採り立ての証♪

買う際の参考にしてみてくださいね♪
そして「ナス」は「田楽」にしました♪

「ナス」は揚げずに大さじ2くらいの油で、じっくりと時間をかけて両面を焼いたもの♪
お味噌は作り置きしてある「八丁味噌だれ」を塗って♪

ちなみにこれは「玉味噌」と言って・・・

「味噌」に「卵黄」「酒」「みりん」「砂糖」を加えて練り上げたもの♪
田楽にも使えるし、「酢」」を加えて「酢味噌」としても使える♪
そしてこれは「醤油麹」♪

「発酵器」で発酵させてからミキサーにかけているので、とてもなめらか♪
「じゃがバタ」に付けたり、これから出てくる「サトイモ」なんかをレンチンして、これを付けて食べても美味美味♪
と言うことで、これらを作っておくと何かと便利なんです♪
そして「ゴーヤ」は輪切りにして・・・

自家製「ニンニクオイル」で炒めて「醤油」で味付け♪
「削り節」で和えました♪

「ニンニクオイル」の「ニンニク」と一緒に食べると・・・うまっしです♪
で、「ニンニクオイル」については・・・

また今度♪
ご紹介させてくださいね♪
そしてほったらかしにしていたのに、また復活してくれたお野菜たちに・・・
感謝♪感謝です♪