日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

五郎島金時♪

「安納芋」を初めて食べた時、今までにないねっとりとした食感に驚き、そしてその甘さに感激しました♪

そして「サツマイモ」と言ったら「ホクホク」が当たり前だったのが・・・

今ではしっとり系が人気に♪

「紅はるか」然り♪ 「シルクスイート」然り♪

それらは甘みも強く、とても美味しいのだけれど・・・

でも実は私・・・「ホクホク」の「サツマイモ」が大好き♪

そうしたらついこの間、加賀の伝統野菜に認定されているという「五郎島金時」というサツマイモの存在を知りました♪

何でも甘みが強く、ホクホクしているんだとか♪

そうしたらその「五郎島金時」がパルシステムさんのカタログに載っていたんです♪

勿の論・・・注文♪

そして早速2本とも蒸してみて・・・あ・じ・み♪

本当に甘くってほっくほく♪

まるで「栗のお菓子」を食べているかのよう♪

ちょうど娘が来ていた時で、二人で感激しながら1本を半分ずついただきました♪

そして残りの1本はラップに包んで冷凍に♪

 

で、冷凍した「サツマイモ」はどうしたかと言うと・・・

解凍してから半分を「秋鮭」とサラダ用に茹でておいた「ブロッコリー」とでフリッターに♪

我が家のフリッター用衣は「マヨネーズ」を使ってちょっと固めの衣に♪

そして残りの半分は・・・

少量の油で揚げ焼きし・・・

時々フライパンを傾けて油をためて全体をカリッと♪

そして中がホクホクの「大学イモ」を作りました♪

すでに蒸してあって柔らかいので、短時間で出来るのがいいんです♪

「サツマイモ」を買った時は、全部蒸して残ったのはいつも冷凍し、こうやって使っています♪

おススメです♪

あっ! 

五郎島金時」も♪