日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

生クリームから作るバターの作り方♪

「生クリーム」から「バター」を作ってみましょう♪

作りやすい分量です♪

これで「約100g」の「バター」が出来ます♪

ポイントは乳脂肪45%以上の「生クリーム」を使うこと♪

身近に手に入るものでおススメなのは「タカナシ47%」です♪


そして作り方はいたって簡単♪

ハンドミキサー」で勢いよく泡立てます♪

だんだん美味しそうな「生クリーム」のトロミになりますが、それでもずっと泡立て続けます♪

すると・・・今度は「ぽそぽそ」してきて・・・

そのうち完全に分離して・・・「水分」がいっぱい出てきます♪

「キッチンペーパー」でこの分離した「生クリーム」を優しく包んで絞り・・・「固形」と「水分」に分けます♪

「固形」が「バター」で、「水分」が「バターミルク」と言います♪

この「バター」に、分量の「塩」を加えてよく練り混ぜたら出来上がり♪

バターミルク」は「パンケーキ」を作る際の「牛乳」の代わりに入れるとコクが出ていいですよ♪


とてもクリーミーなこの「バター」♪

美味しいですよ〜♪

是非 お試しあれ♪