ってご存知です・・・よね?
あの・・・身体を洗う時に使うもの♪
子どもの頃、祖母の家のお風呂場にはその「ヘチマ」があり、ちょっぴり「痛いな~」なんて思いながら身体を洗ったんですが・・・
今も使っている人はいるんでしょうか?
ところが先日・・・いただきました♪
ご自宅で採れたという「ヘチマ」を♪
しかも!
「是非!食べてみてください」と言われて♪
「ヘチマ」って食べられるんですよ♪
ご存知でしたか?
沖縄では普通に食べられる食材のようですが・・・
実は私・・・食べてみるのは初めて♪
「野菜ソムリエ」としての血沸き肉踊る~!?
まずはカットした断面図です♪
そして「野菜ソムリエ」としての習性で・・・?
生のままかじってみたら、果肉は柔らかく、なんと!甘い♪
スーパーに並ばないのは・・・なぜ?
って不思議に思うくらい♪
で、いただいた日は「甘味噌炒め」に♪
外皮をピーラーで薄くむいてから・・・ね♪
それでもって、しんなりとして、でもちょっぴりコリコリっとした食感も残っていて・・・
「ヘチマ」・・・いといと旨し!でした♪
そして、次の日は「煮物」に♪
やっぱり、ピーラーで外皮を薄くむいてから・・・ね♪
そうしたら、もう~とろっとろ~!に・・・♪
美味しかったです♪
昔は、庭に「ヘチマ」が生っているお宅が結構あったけれど・・・
食べてもいたのかしら?
皆さまは「ヘチマ」・・・召し上がったことありますか?



