日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

「ヘチマ」♪

ってご存知です・・・よね?

あの・・・身体を洗う時に使うもの♪

子どもの頃、祖母の家のお風呂場にはその「ヘチマ」があり、ちょっぴり「痛いな~」なんて思いながら身体を洗ったんですが・・・

今も使っている人はいるんでしょうか?

ところが先日・・・いただきました♪

20121027_015

ご自宅で採れたという「ヘチマ」を♪

しかも!

「是非!食べてみてください」と言われて♪

「ヘチマ」って食べられるんですよ♪

ご存知でしたか?

沖縄では普通に食べられる食材のようですが・・・

実は私・・・食べてみるのは初めて♪

「野菜ソムリエ」としての血沸き肉踊る~!?

まずはカットした断面図です♪

008

そして「野菜ソムリエ」としての習性で・・・?

生のままかじってみたら、果肉は柔らかく、なんと!甘い♪

スーパーに並ばないのは・・・なぜ?

って不思議に思うくらい♪

で、いただいた日は「甘味噌炒め」に♪

20121027_018

外皮をピーラーで薄くむいてから・・・ね♪

それでもって、しんなりとして、でもちょっぴりコリコリっとした食感も残っていて・・・

「ヘチマ」・・・いといと旨し!でした♪

029

そして、次の日は「煮物」に♪

やっぱり、ピーラーで外皮を薄くむいてから・・・ね♪

そうしたら、もう~とろっとろ~!に・・・♪

美味しかったです♪

昔は、庭に「ヘチマ」が生っているお宅が結構あったけれど・・・

食べてもいたのかしら?

皆さまは「ヘチマ」・・・召し上がったことありますか?