日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

牛乳月間♪

6月は「牛乳月間」なんだとか♪

ご存知でしたか?

私は先日、新聞に載っていて知ったのですが・・・

「牛乳」というか「乳製品」に対しては賛否両論がありますよね?

私には専門的知識はないので正解かどうかはわかりませんが、私的には排除するのではなく、色々な食材を取るのが良いと思っています♪

なので「乳製品」も然り♪

「牛乳」も「ヨーグルト」も毎日欠かさずいただいています♪

ただ人によっては合わない方もいらっしゃるので「絶対に!」とは言いませんが・・・♪

それでも、先日の新聞の記事によると・・・

実は「牛乳」」の歴史は長く、6世紀(古墳時代)には「牛乳」の記述があるんだとか・・・♪

しかもそれは「滋養品」としての存在♪

つまり「人間」と「牛乳」との関わりは深いということですね♪

もっとも「牛乳」が一般的に普及したのは戦後だそうですが・・・♪

さらに数日前の新聞には・・・

「筋力」と「認知症発症」には関連性があり、「握力」の数値が低かった人が「アルツハイマー認知症」になるやすい傾向があることがわかったんだとか♪

つまり「認知症予防」には「筋力」が必要♪

でもって、その「筋力」をアップするには「乳製品」の摂取が効果的であると書いてありました♪

もっとも「運動する」という大前提がありますが・・・

「乳製品」の摂取が「筋力」をアップし、それは「認知症予防」につながるようです♪


ちなみに6月は「食育月間」でもあります♪

何かを排除すると言うのではなく・・・

「バランスの良い食生活」と「運動」♪

さらには「心」と「脳」が喜ぶ食事♪

これは栄養的なことではなく、「楽しく」「気持ちよく」という意味♪

そんなことが大切なのでは・・・と思っています♪

写真は、来月のお教室のデザートの試作♪

キーワードは「栄養たっぷり」♪

で、美味しい!

です♪