6月は「牛乳月間」なんだとか♪
ご存知でしたか?
私は先日、新聞に載っていて知ったのですが・・・
「牛乳」というか「乳製品」に対しては賛否両論がありますよね?
私には専門的知識はないので正解かどうかはわかりませんが、私的には排除するのではなく、色々な食材を取るのが良いと思っています♪
なので「乳製品」も然り♪
「牛乳」も「ヨーグルト」も毎日欠かさずいただいています♪
ただ人によっては合わない方もいらっしゃるので「絶対に!」とは言いませんが・・・♪
それでも、先日の新聞の記事によると・・・
実は「牛乳」」の歴史は長く、6世紀(古墳時代)には「牛乳」の記述があるんだとか・・・♪
しかもそれは「滋養品」としての存在♪
つまり「人間」と「牛乳」との関わりは深いということですね♪
もっとも「牛乳」が一般的に普及したのは戦後だそうですが・・・♪
さらに数日前の新聞には・・・
「筋力」と「認知症発症」には関連性があり、「握力」の数値が低かった人が「アルツハイマー型認知症」になるやすい傾向があることがわかったんだとか♪
つまり「認知症予防」には「筋力」が必要♪
でもって、その「筋力」をアップするには「乳製品」の摂取が効果的であると書いてありました♪
もっとも「運動する」という大前提がありますが・・・
「乳製品」の摂取が「筋力」をアップし、それは「認知症予防」につながるようです♪
ちなみに6月は「食育月間」でもあります♪
何かを排除すると言うのではなく・・・
「バランスの良い食生活」と「運動」♪
さらには「心」と「脳」が喜ぶ食事♪
これは栄養的なことではなく、「楽しく」「気持ちよく」という意味♪
そんなことが大切なのでは・・・と思っています♪

写真は、来月のお教室のデザートの試作♪
キーワードは「栄養たっぷり」♪
で、美味しい!
です♪