今日からお野菜たっぷりの料理教室「Smile Kitchen」栗橋教室が始まりました♪
今朝、新聞を取りに外へ出ると・・・

「霧」に「電灯」の光がぽわんと煙って♪
何の「映画」だったかはどうしても思い出せないのだけれど、昔観た「映画」のワンシーンのような♪
とってもムーディーな感じ♪
朝なのに♪(笑)
さて♪
今月のお教室のテーマは「冬の蒸し料理」♪
少量の水分で蒸しあげることで「食材」の美味しさを引き出します♪
そのメニューは・・・
「味噌粕漬けクリームチーズの木の実和え」♪

これはちょっとおまけメニュー♪
「野菜スープ」♪

これも蒸し料理では無いけれど、味付け一切無しの「野菜」そのものの美味しさを味わっていただくスープ♪
そして次からが「蒸し料理」♪(笑)
4種の「蒸し料理」です♪

そして「鶏と根菜の蒸し煮」に・・・

「蒸しブリ大根」♪

ポン酢をかけていただきます♪
そして「かば焼き缶のひつまぶし風」♪

で、デザートの「昔懐かしのプリンアラモード」です♪

「プリン」は蒸し焼きにするので、今回のテーマに合うと思って♪
今回は味付けを極力抑えて、「冬野菜」本来の甘みや旨味を皆さまに味わっていただきました♪
夫作の「大根」と「ジャガイモ」も大好評♪
良かったです♪
そうそう♪
夫の「大根」で作った「ビール漬け」も大好評♪
今度レシピをアップしたいと思います♪
ひとまず無事に終わってホッ♪
ご参加くださいました皆さま♪
ありがとうございます♪