日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

Smile Kitchen・K・・・2019.2月のお教室1回目です♪

今日からお野菜たっぷりの料理教室「Smile Kitchen」栗橋教室が始まりました♪

今朝、新聞を取りに外へ出ると・・・

「霧」に「電灯」の光がぽわんと煙って♪

何の「映画」だったかはどうしても思い出せないのだけれど、昔観た「映画」のワンシーンのような♪

とってもムーディーな感じ♪

朝なのに♪(笑)

 

さて♪

今月のお教室のテーマは「冬の蒸し料理」♪

少量の水分で蒸しあげることで「食材」の美味しさを引き出します♪

そのメニューは・・・

「味噌粕漬けクリームチーズの木の実和え」

これはちょっとおまけメニュー♪

「野菜スープ」♪

これも蒸し料理では無いけれど、味付け一切無しの「野菜」そのものの美味しさを味わっていただくスープ♪

そして次からが「蒸し料理」♪(笑)

4種の「蒸し料理」です♪

そして「鶏と根菜の蒸し煮」に・・・

「蒸しブリ大根」♪

ポン酢をかけていただきます♪

そして「かば焼き缶のひつまぶし風」♪

で、デザートの「昔懐かしのプリンアラモード」です♪

「プリン」は蒸し焼きにするので、今回のテーマに合うと思って♪

今回は味付けを極力抑えて、「冬野菜」本来の甘みや旨味を皆さまに味わっていただきました♪

夫作の「大根」と「ジャガイモ」も大好評♪

良かったです♪

そうそう♪

夫の「大根」で作った「ビール漬け」も大好評♪

今度レシピをアップしたいと思います♪

ひとまず無事に終わってホッ♪

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございます♪