我が家の食器棚は・・・天井まである背高のっぽ♪
7年前に、私がデザインして特注したもの♪
(扉のデザインはイメージ通りではなかったのだけれど・・・)
当時は「Sweet Kitchen」というお菓子教室を自宅で開いていたため、毎日のようにお菓子作り♪
なので、そのための道具や、ケーキ皿が大中小と・・・いっぱい!
しかも当時は大家族だったため、食器類(特に大皿や大きな器)も・・・それはそれはいっぱい!
使い勝手が良く、収納力た~っぷり♪
しかも間口はそれほど取れない。
そんな食器棚を何日も悩みに悩んで、考え出したのが・・・これ♪
わかります?
本棚でありますでしょ?
前列の棚が左右に動き、後ろにもう一つの棚があると言う仕組み♪
その仕組みを食器棚に応用♪
しかも、食器棚の中には椅子が入るので・・・
届かない高いところは、これで解決♪
勿論、スプーンやフォークなどのカトラリーやランチョンマット、乾物類等々の諸々を入れる・・・
大きめの引き出しも用意♪
我ながらほんと・・・グッド アイディ~ア~!
とっても「使い心地」が良く、たっぷり収納出来て、大のお気に入り食器棚に・・・♪
が、月日が流れ・・・
最近何となくしっくりと来ない「使い心地」。
数年前にお菓子教室はやめたため、今は月に数えるほどしか「スイーツ」は作らないし・・・
子どもたちはみんな出て行ってので、今は夫との二人暮らし。
つまり、食器棚が悪いわけでは無く、今の状況に食器棚の中の配置が合っていないということ♪
なので今日は食器等を全部出して・・・
(写真はほんの一部♪)
今に合った配置に・・・大変身~!
よく使うものを取りやすい位置に・・・♪
そしてお菓子道具や大きな皿や器などは、ちょっと奥や高めのところに・・・♪
欠けていたり、ずっと使っていなかった食器等は「ありがと♪」
とお礼を言って、ゴミ袋の中に・・・♪
そして1日かけて・・・すっきりと・・・♪
また、大のお気に入り食器棚になりました







