日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

お気に入りの食器棚♪

我が家の食器棚は・・・天井まである背高のっぽ♪

Dsc02406

7年前に、私がデザインして特注したもの♪ 

(扉のデザインはイメージ通りではなかったのだけれど・・・)

当時は「Sweet Kitchen」というお菓子教室を自宅で開いていたため、毎日のようにお菓子作り♪

なので、そのための道具や、ケーキ皿が大中小と・・・いっぱい!

しかも当時は大家族だったため、食器類(特に大皿や大きな器)も・・・それはそれはいっぱい!

使い勝手が良く、収納力た~っぷり♪

しかも間口はそれほど取れない。

そんな食器棚を何日も悩みに悩んで、考え出したのが・・・これ♪

Dsc02436

わかります?

本棚でありますでしょ?

前列の棚が左右に動き、後ろにもう一つの棚があると言う仕組み♪

その仕組みを食器棚に応用♪

しかも、食器棚の中には椅子が入るので・・・

Dsc02414

届かない高いところは、これで解決♪

勿論、スプーンやフォークなどのカトラリーやランチョンマット、乾物類等々の諸々を入れる・・・

大きめの引き出しも用意♪

Dsc02443

我ながらほんと・・・グッド アイディ~ア~!

とっても「使い心地」が良く、たっぷり収納出来て、大のお気に入り食器棚に・・・♪

が、月日が流れ・・・

最近何となくしっくりと来ない「使い心地」。

数年前にお菓子教室はやめたため、今は月に数えるほどしか「スイーツ」は作らないし・・・

子どもたちはみんな出て行ってので、今は夫との二人暮らし。

つまり、食器棚が悪いわけでは無く、今の状況に食器棚の中の配置が合っていないということ♪

なので今日は食器等を全部出して・・・

Dsc02430

Dsc02416

(写真はほんの一部♪)

今に合った配置に・・・大変身~!

Dsc02432

よく使うものを取りやすい位置に・・・♪

そしてお菓子道具や大きな皿や器などは、ちょっと奥や高めのところに・・・♪

欠けていたり、ずっと使っていなかった食器等は「ありがと♪」

とお礼を言って、ゴミ袋の中に・・・♪

Dsc02438

そして1日かけて・・・すっきりと・・・♪

また、大のお気に入り食器棚になりました