今日は横浜まで♪
まだ、ちゃんとしたお教室の再開の目処は立っていないけれど・・・
今日は単発の少人数でのお教室でした♪
会場である友人宅のあるマンションは目に眩しいほどの新緑が♪

ここに来ると、いつも木々の緑に癒されます♪
で、今日の内容は何年か前に栗橋のお教室でやった・・・
「春の食材をいつもとはひと味違うお料理で♪」

例えば「クラムチャウダー」はカレー味だったり・・・♪

我が家の「クラムチャウダー」はいつの頃からか、いつもカレー味♪
お鍋一つで作ります♪
例えば「スナップエンドウ」は「ペペロンチーノ風」に♪

例えば「春野菜のこっくり白和え」は・・・

「豆腐」ではなく「絹揚げ豆腐」を使うことで「コク」を出し・・・♪
例えば「新タマネギのサラダ」は「梅干し」の酸味を効かせてさっぱりと♪

例えば「ラディッシュの甘酢漬け」と「カブの甘酢漬け」は「ブルスケッタ」で♪

「ラディッシュの甘酢漬け」には軽くトーストしたフランスパンに「クリームチーズ」を塗り・・・
「カブの甘酢漬け」には「ニンニクバター」を塗って♪
例えば「初ガツオ」はたたきにして「サラダ仕立て」に♪

新玉ねぎの「オニオンスライス」や「ミョウガ」「大葉」をたっぷりと乗せ・・・
「マヨネーズ」を「ポン酢」で溶きのばし、おろした「ニンニク」を加えたドレッシングをかけて召し上がっていただきました♪
そしてデザートは、昨年からじわじわと人気の出て来た「マリトッツオ」♪

皆さんに喜んでいただけたようで良かったです♪
昨日から準備に追われていたけれど、久しぶりのことゆえ・・・
夜になってし忘れていたことや、抜けていたことを慌ててやったり・・・
今朝は今朝で忘れ物があるんじゃないか?
し忘れたことがまだあるんじゃないか?
とても不安でしたが、無事に終わった今、とてもホッとしています♪
ご参加くださいました皆さま♪
ありがとうございました♪
そしてMちゃん♪
今日もありがと♪
本当にお疲れさまでした♪