日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

Smile Kitchen・・・2021.4月の横浜教室♪

今日は横浜まで♪

まだ、ちゃんとしたお教室の再開の目処は立っていないけれど・・・

今日は単発の少人数でのお教室でした♪

会場である友人宅のあるマンションは目に眩しいほどの新緑が♪

ここに来ると、いつも木々の緑に癒されます♪

で、今日の内容は何年か前に栗橋のお教室でやった・・・

「春の食材をいつもとはひと味違うお料理で♪」

例えば「クラムチャウダー」はカレー味だったり・・・♪

我が家の「クラムチャウダー」はいつの頃からか、いつもカレー味♪

お鍋一つで作ります♪

例えば「スナップエンドウ」は「ペペロンチーノ風」に♪

例えば「春野菜のこっくり白和え」は・・・

「豆腐」ではなく「絹揚げ豆腐」を使うことで「コク」を出し・・・♪

例えば「新タマネギのサラダ」は「梅干し」の酸味を効かせてさっぱりと♪

例えば「ラディッシュの甘酢漬け」と「カブの甘酢漬け」は「ブルスケッタ」で♪

ラディッシュの甘酢漬け」には軽くトーストしたフランスパンに「クリームチーズ」を塗り・・・

「カブの甘酢漬け」には「ニンニクバター」を塗って♪

例えば「初ガツオ」はたたきにして「サラダ仕立て」に♪

新玉ねぎの「オニオンスライス」や「ミョウガ」「大葉」をたっぷりと乗せ・・・

「マヨネーズ」を「ポン酢」で溶きのばし、おろした「ニンニク」を加えたドレッシングをかけて召し上がっていただきました♪

そしてデザートは、昨年からじわじわと人気の出て来た「マリトッツオ」♪

皆さんに喜んでいただけたようで良かったです♪

昨日から準備に追われていたけれど、久しぶりのことゆえ・・・

夜になってし忘れていたことや、抜けていたことを慌ててやったり・・・

今朝は今朝で忘れ物があるんじゃないか?

し忘れたことがまだあるんじゃないか?

とても不安でしたが、無事に終わった今、とてもホッとしています♪

 

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございました♪

そしてMちゃん♪

今日もありがと♪

本当にお疲れさまでした♪