一見「サツマイモ」に見えるこの物体♪
実は「ジャガイモ」で、その名前は「ノーザンルビー」♪
北海道で開発された新品種です♪
そして、この「ノーザンルビー」の一番の特徴は・・・
皮が赤いだけでなく、中身も赤いということ♪
で、この赤い色の正体は・・・「アントシアニン」♪
それにしてもキレイな「ジャガイモ」でしょ?
普通この「アントシアニン」って水溶性なので、茹でたりするとすっかり色が落ちてしまうのだけれど・・・
この「ノーザンルビー」はキレイな薄紫色のまま♪
煮汁も美しい♪
そしてその食感は・・・
その形からして「メークイーン系」なので「ホクホクッ!」とはしていません♪
その代わりに煮ると・・・「し~~~とり」♪
煮崩れすることも無いし・・・♪
「フライドポテト」にしてみたら、その色はますます冴え・・・
「しっとり」の食感にかすかに加わった「ねっとり感」♪
塩を振り、「パルメザンチーズ」と「パセリ」を加えたら・・・
「色とりどり」&「パルメザンチーズ」の「コク」が加わって・・・
いといと・・・Deliciou~~~s!
この「ノーザンルビー」♪
どこかで見かけましたら・・・是非!お試しくださいませね♪






