今朝「農業新聞」を読んでいて、ある写真に目が止まりました♪
一瞬「ウクライナ」関連!?

そして「心が重たくて、痛い」

「鳴き声、焦げた臭い、忘れられない」

それは「豚熱」や「鳥インフル」の発生によって「殺処分」に携わった・・・
「行政」や「JA」の職員、そして「自衛隊員」が強い「ストレス」にかかっている。
という内容♪
そして「心の消耗」も大きいんだとか。
「電気ショックを与える時の豚の鳴き声が忘れられない」
「現場は豚の焦げた臭いで、足がすくみ畜舎に入れない人、涙ぐむ生産者に心を痛める人もいた」
102万羽を殺処分し「フォークリフト」で死骸を箱に詰める作業の時は・・・
「思い出して食事が喉を通らない職員がいた」
作業中に泣き出す人や「できません」と言う人もいた。
2年近く経過した後に、フラッシュバックなどの「PTSD」に悩まされた人もいる。
などなど・・・。
「豚熱」や「鳥インフル」で大量の殺処分と言うと・・・
ついつい「生産者」さんのことだけを考えがち。
そして人間のために奪われる多くの命と。
でも、現場では多くの人が関わっていること、そしてそれはとても過酷な現場であること。
だって「命を奪う行為」に変わり無いですものね・・・。
そこまでのストレスがあるとは
思いが至りませんでした。
そして「生産者」さんの「無念」、携わった多くの方たちの「心身の負担」
そう言ったものの上に、私たち「消費者」の「安心安全」があるんですね♪
あらためて感謝していただかなくてはな~
そう思うのです♪
今日のお夕飯は・・・
「釜揚げ桜エビ」と「新タマネギ」と「のらぼう菜」のかき揚げ♪

「春満載」の天ぷらにしてみました♪
そして今日のおまけ♪

アウト~♪(笑)
