日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

行政とJAの職員と自衛隊員のストレス・・・。

今朝「農業新聞」を読んでいて、ある写真に目が止まりました♪

一瞬「ウクライナ」関連!?

そして「心が重たくて、痛い」

「鳴き声、焦げた臭い、忘れられない」

それは「豚熱」や「鳥インフル」の発生によって「殺処分」に携わった・・・

「行政」や「JA」の職員、そして「自衛隊員」が強い「ストレス」にかかっている。

という内容♪

そして「心の消耗」も大きいんだとか。

「電気ショックを与える時の豚の鳴き声が忘れられない」

「現場は豚の焦げた臭いで、足がすくみ畜舎に入れない人、涙ぐむ生産者に心を痛める人もいた」

102万羽を殺処分し「フォークリフト」で死骸を箱に詰める作業の時は・・・

「思い出して食事が喉を通らない職員がいた」

作業中に泣き出す人や「できません」と言う人もいた。

2年近く経過した後に、フラッシュバックなどの「PTSD」に悩まされた人もいる。

などなど・・・。

「豚熱」や「鳥インフル」で大量の殺処分と言うと・・・

ついつい「生産者」さんのことだけを考えがち。

そして人間のために奪われる多くの命と。

でも、現場では多くの人が関わっていること、そしてそれはとても過酷な現場であること。

だって「命を奪う行為」に変わり無いですものね・・・。

そこまでのストレスがあるとは

思いが至りませんでした。

そして「生産者」さんの「無念」、携わった多くの方たちの「心身の負担」

そう言ったものの上に、私たち「消費者」の「安心安全」があるんですね♪

あらためて感謝していただかなくてはな~

そう思うのです♪

 

今日のお夕飯は・・・

「釜揚げ桜エビ」と「新タマネギ」と「のらぼう菜」のかき揚げ♪

「春満載」の天ぷらにしてみました♪

 

そして今日のおまけ♪

アウト~♪(笑)