日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

変わり稲荷揚げ!?

あると便利な「変わり稲荷揚げ」♪

油揚げを刻んで甘辛く煮付けたもので・・・

「朝ご飯」や「お昼ご飯」に大活躍♪

我が家は常に作って冷凍してあります♪

先日はこの「変わり稲荷揚げ」と「長ネギ」と・・・

「シメジ」♪

それらを煮て「卵」でとじ、「きつね丼」にしました♪

他にも「きつねうどん」が簡単に出来るし・・・

(この時は干ぴょうも一緒に♪)

「すし酢」で作った「酢飯」にこの「変わり稲荷揚げ」を混ぜ込んだら・・

「お稲荷さんもどき」の出来上がり♪

お口に入れたら・・・「まさにお稲荷さんや~~~♪」

です♪

ポイントは・・・2センチ角くらいに切ること♪

1分ほど茹でて油抜きすること♪

これは「稲荷揚げ」を作る時の鉄則♪

必ず茹でこぼさないと、味がしみ込まないんですよ♪

そして「水」または「お出し」、それに「醤油」「みりん」「砂糖」「酒」を入れて・・・

最初はやや薄味から煮始めて・・・

(アルミホイルで落し蓋をして♪)

途中味見しながら味を調整して・・・汁気が無くなるまで煮ます♪

「ジップ袋」に入れて平らにし・・・

(これも大事なポイント♪使う時に楽です♪)

冷凍庫に入れたら完成です♪

1週間以内に使い切れるようだったら冷凍する必要はありません♪

夫が大好きで、でもなかなか作るのが大変な「お稲荷さん」♪

そこで考え出したのがこの「変わり稲荷揚げ」♪

外に出られずに家にいることが多くなった今♪

是非、この「変わり稲荷揚げ」・・・作ってみてくださいな♪

 

皆さまの日々の食事作りが、少しでも楽になることを願って♪