日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

トマトの故郷は・・・

南アメリカアンデス高原地帯だ。

なので!!!

トマトの旬は夏!と言われているが、本来はどうも高温多湿に弱いらしい。

トマトが1番美味しい時期(旬)は故郷アンデス高原の気候に似た5月ぐらい(関東では)と最近は言われている。

ところで・・・

Fst1 最近めっきり見かけなくなった ファーストトマト・・・

先が尖っていて、皮が薄くて柔らかくって、種の部分が少なくて果肉が多くって、とにかく美味しくって、私、好きだった~!

ところが、近頃は皮が固いトマトが主流。

ベジフルの講義を受けてやっとその理由がわかった!!!!!

流通特性ってのがあって、ファーストトマトは流通に向いていないのだ。

どういう事かと言うと・・・

・尖っているので、包装のビニールを突き破りやすい。

・他のトマトを傷つけやすい。

・尖った先端がつぶれやすい

・皮が柔らかいので痛みやすい等々・・・

お客も熟度を確かめるために指で押したり、それに、先端がつぶれていたりしたら、もう買わないらしい。

私もそうだったかな~!?

なので、あまり流通しなくなってしまったのだ。

でも、私のような根強いファンがいて、主に愛知県で作り続けられている。

冬になると、デパートなどで1個150円とかで売られている。

お金は無いけれど、大好きだし、何よりも作り続けてほしいので見つけると買っている。

大抵、夕飯用に切りながら全部私の胃袋に入ってしまうのだが・・・

もっとスーパーなどに出てくれないかな~!

私たちもマナー守るから~ ネッ?

お願い!!!!!

誰にお願いしていいのかわからないけれど・・・