なので!!!
トマトの旬は夏!と言われているが、本来はどうも高温多湿に弱いらしい。
トマトが1番美味しい時期(旬)は故郷アンデス高原の気候に似た5月ぐらい(関東では)と最近は言われている。
ところで・・・
先が尖っていて、皮が薄くて柔らかくって、種の部分が少なくて果肉が多くって、とにかく美味しくって、私、好きだった~!
ところが、近頃は皮が固いトマトが主流。
ベジフルの講義を受けてやっとその理由がわかった!!!!!
流通特性ってのがあって、ファーストトマトは流通に向いていないのだ。
どういう事かと言うと・・・
・尖っているので、包装のビニールを突き破りやすい。
・他のトマトを傷つけやすい。
・尖った先端がつぶれやすい
・皮が柔らかいので痛みやすい等々・・・
お客も熟度を確かめるために指で押したり、それに、先端がつぶれていたりしたら、もう買わないらしい。
私もそうだったかな~!?
なので、あまり流通しなくなってしまったのだ。
でも、私のような根強いファンがいて、主に愛知県で作り続けられている。
冬になると、デパートなどで1個150円とかで売られている。
お金は無いけれど、大好きだし、何よりも作り続けてほしいので見つけると買っている。
大抵、夕飯用に切りながら全部私の胃袋に入ってしまうのだが・・・
もっとスーパーなどに出てくれないかな~!
私たちもマナー守るから~ ネッ?
お願い!!!!!
誰にお願いしていいのかわからないけれど・・・
