日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

人参さん♪

「インフルエンザ」が猛威を振るっていますね・・・。

「インフルエンザ」とともに「風邪」の予防として大事なのは・・・

「手洗い&うがい」に「睡眠」そして「栄養」♪

「栄養」で言えば・・・

我が家では特にこの時期、免疫力を高める「ビタミンC」や、喉や鼻、そして肺の粘膜を健康に保ち「ウイルス」から身体を守ってくれる「ビタミンA」が欠かせません♪

そして「ビタミンA」と言えば「βーカロテン」♪

「βーカロテン」は身体の中に入ると「ビタミンA」に変わるんですよ♪

そして「βーカロテン」と言えば・・・色の濃い野菜たち♪

が!

今年は異常な高値・・・。

そんな中で救世主となってくれているのが・・・「人参さん」です♪

「切り干し大根」と一緒に「マリネ」にしたり・・・

「お肉」を茹でる時に一緒に茹でたり・・・

「ご飯」を炊く時に一緒に炊いたり・・・♪

そして柔らかくなった「人参」はカットして「マヨネーズ」をかけていただいたり・・・

ちなみに我が家は「味噌」と「マヨネーズ」をつけていただきます♪

さらに、すでに柔らかい「人参」はフリットとしてもサッと揚げるだけでOK!なので・・・

おススメ♪

ちなみに他は「ブロッコリー」と「鱈」のフリットで、衣には「パルメザンチーズ」を入れています♪

しかも今、「人参再生プロジェクト」にも挑戦中♪(笑)

なかなか「芽」が出てこない中・・・少しだけ出てきたものもあります♪

もし「葉っぱ」がいっぱい出てきたら「人参と葉っぱのかき揚げ」にしようと思っているのですが・・・

さあて、どうなるでしょうか?(笑)

ちなみに「βーカロテン」の「カロテン」は人参の「キャロット」から来ているんですよ♪

「インフルエンザ」や「風邪」が流行っている今・・・。

「人参さん」を沢山食べましょうね~~~♪

そうそう♪

「ビタミンA」は油と一緒に摂ると吸収力が高まるので・・・それもお忘れなく♪