日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

「おうちでイタリアン♪」

今日もね~~~

お出かけをしてきましたよ♪

「NPO法人 美食倶楽部埼玉」主催のお料理教室♪

「Cafe&Restaurant ROSSI」の山崎シェフに学ぶ・・・「おうちでイタリアン♪」

今日も、何種類もの美味しいイタリアン料理を教えていただきました♪

001

(山崎シェフ・・・私のブログをたまに見て下さっているとのこと。緊張する~!)

まずは、ROSSIと言ったらはずせないのが・・・

010

美味しいお野菜と「バーニャカウダ」♪

さすが!のお味です♪

「ソラマメのパンナコッタ」(泡立てたミルクの下には淡いグリーンのパンナコッタが♪)

011

これはデザートかと思いきや、砂糖は全く入れず、前菜として・・・♪

「ソラマメ」の風味がしっかりと感じられる一品でした♪

「ナスのグラタン」は・・・

006

とっても、美味しくって・・・♪

ちょうど私自身、ナスのイタリアンレシピを考えている最中だったので・・・

アイディアをいただき、早速、家に帰ってから私流にアレンジしてレシピを作らせていただきました♪

山崎シェフ♪ ごっつあんです♪ (笑)

そして、「シンプルピッツア」は・・・

012

大粒の岩塩とオリーブオイルを散らして焼いたところがミソ♪

いえ!塩♪  あっ!やっぱりミソ♪

(チーズもパラパラっと乗せています)

こんなにシンプルでも美味しいんだ~!とビックリ!

「旬野菜のペペロンチーノ」は・・・

005

間違いのない美味しさ♪

しかも、写真を撮り忘れてしまったけれど、ここに「木の芽」をトッピング♪

味がさらに締まって、感動の美味しさに・・・♪

「木の芽」・・・い~い仕事してますね~!

このアイディアも、もらい!です(笑)

で、デザートが「オレンジミントゼリー」♪

013

フレッシュミントが入っていたり、オレンジの皮をカンパリで煮たものをトッピングしたり・・・

普通のオレンジジュースで作ったとは思えない、おもてなしにも十分通用する大人の味のゼリーに仕上がっていました♪

どれもこれも、さすが!プロの味♪という美味しさでしたし・・・

毎度のことではありますが、沢山の勉強をさせていただきました♪

今回も、山崎シェフ ありがとうございました♪

そして、美食倶楽部埼玉のスタッフの皆さま・・・ご苦労さまでした♪

この料理教室に興味のある方は、この「NPO法人美食倶楽部埼玉」のホームページ・・・

要チェックです♪