日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

震災から四年が経った今・・・私が思うこと

かの震災から4年が経ちました。

今日は3月11日。

「一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」

 

なんて・・・

私が言っていいのかな?

 

確かに復興に向け、着実に歩んでいる人たちもいるし、被災地もある。

でも実際は一筋縄では行かないくらい複雑かつ深刻化し、色々なことがとぐろを巻いている。

公には知らないこともいっぱいある。

ありすぎる。

でも、知ったところで私になすすべはない。

 

数日前から突然、「一日も早い被災地の復興を・・・」と言う言葉を耳にし、目にする。

そう

突然のように。

 

確かに今日は3月11日。

でも・・・それでいいのかな?

 

「一日も早い復興を・・・」

 

そうは願っていても、軽々しくは私には言えないな~~~。