昨日はおやじ料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日でした♪
作ったのは「ブイヤベース」と「チキンドリア」♪
で、今日は「チキンドリア」をご紹介します♪
これは親子料理教室でやったもので・・・
超~簡単♪
しかも「バター」を使わないのでヘルシー♪
それでいて豪華に見える♪
なので、よろしかったら「Xmas」に作ってみてくださいな♪
ではでは行ってみましょう♪
まずは「材料」から♪

そして「作り方」です♪

まず「薄力粉」と「コンソメ」を容器に入れ・・・

「牛乳」を少し入れて「スプーン」または「泡立て器」でよく混ぜ合わせます。

粉っぽさが無くなったら(ダマはあっても大丈夫)「牛乳」を少しずつ加えていき、よくかき混ぜます。


これで「ルーのもと」の完成です♪
(ダマは残りますが、時々かき混ぜながらしばらく置くとほぼほぼ無くなります)
次に小さめにカットした「鶏肉」を炒め・・・

「鶏肉」の色が変わったら「玉ねぎ」を入れてよく炒めます。

途中、「塩&コショウ」をして♪
「玉ねぎ」がしんなりしたら「シメジ」を加えてさらに炒めます。

「シメジ」もしんなりしたら、いったん火を止めて・・・
「ルー」をかき混ぜながら加えて混ぜ合わせたら・・・



中火にかけてトロミが出て来たら火を弱めて1分ほど加熱。

これで粉っぽさを取ります。

そうしたら「ホワイトソース」の出来上がりです。
次に「グラタン皿」に「ご飯」を入れ・・・

「ホワイトソース」を乗せ・・・

「チーズ」をたっぷり乗せて「トースター」または「オーブン」(200度)で・・・

こんがり焼いたら「チキンドリア」の完成です♪
*「オーブン」の場合は「オーブン」にもよりますが15分から20分ほど。

「オムDE食いジーヌ」でも一足早い「Xmas気分」を味わいました♪
次回1月は「お味噌作り」です♪
さて♪
昨日は帰宅後、頑張って3種類の「スイーツ」を作りました♪
「フィナンシェ」に・・・

「サブレ」に・・・

「マロンケーキ」♪

今日はこれらを持ってお出かけしてきました♪