一昨日(6/1)に仕込んだ「梅シロップ」♪
2日経った今日はこんな感じに♪

必死に「瓶」を振り回しているので(笑)早くも結構な「エキス」が!
で、なぜ必死に「瓶」を振り回しているかと言うと、早々に「泡」が出てきてしまったんです♪

これは発酵(アルコール化)が早々に始まったと言うこと♪
なので、早く「砂糖」を溶かして「エキス」を出したいんです♪
そもそも「梅シロップ」の作り方を教えたもらった時
(今から40数年前)
「使う梅は熟し過ぎて「梅干し」に向かない梅でも十分♪」
そう教えてもらったことを思い出したので、今回、熟し過ぎた梅や、何なら傷ついた梅も全部「梅シロップ」にしたんです♪
その量「3.5キロ」♪
が、「氷砂糖」は2キロしか買っていなかったので、足りない分は「キビ砂糖」に♪
いやいや、これもまずかった~!
昔、1度「キビ砂糖」で作った時、「泡」が凄くって・・・
そうしたら「キビ砂糖とかはミネラルが豊富だから発酵が早い」
そう教えてくれた人がいて、それ以来また「氷砂糖」で作っていたんでした♪
忘れていました♪
で、今後出来ることと言ったら
早く「エキス」を出し、その「エキス」を加熱して発酵を止めること♪
と言うわけで
早く「エキス」を出すために、重~い「瓶」を持って必死に
上下に振ったり
斜めにしたり
ぐるんぐるんに回したりしております♪(笑)
あぁ
うまく行くでしょうか!?
そして今日♪
残りの「梅」(3.6キロ)を「ラッキョウ酢」(1.8リットル)に漬けました♪


こちらも「エキス」が上がるまで「梅」の上下を変える作業あり♪
さてさて♪
そして今朝「シリアル&ヨーグルト」に「種入り梅ジャム」を乗せていただきました♪

なかなかユニークなフォルム♪(笑)
ちなみに「ヨーグルト」は「パルテノ」♪
ちょっとお高いけれど、美味しくってはまっております♪