日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

約10キロの梅を4つに分けて♪

実家から持って来た「梅」約10キロ♪

はてさてどうしたものか?

まずは熟れ過ぎていたり、傷が付いていた「3.5キロ」は

「梅シロップ」に♪

yukichanchaco.hatenadiary.com

孫用のオーソドックスな「梅シロップ」(左側)に

今年初めてやってみた「スパイシー梅シロップ」(右側)♪

「スパイス」を入れてみたんです♪

「シナモン」「クローブ」「カルダモン」を♪

砂糖は「キビ砂糖」にして、量も梅の量に対して50%に♪

最後「焼酎35%」を少々振り入れて♪

大人の「梅シロップ」をイメージしたんだけれど

どんな感じになるんでしょう?

うまく出来るといいんだけれど♪

そして「青梅」は

「2キロちょっと」を「梅ジャム」に♪

3回茹でこぼしてあく抜きをしたあとは

本当は「種」を取り除くのだけれど、面倒くさいのでそのまま「キビ砂糖」を入れてコトコトと♪

「種」の重さを考えて総重量の半分の量の「キビ砂糖」を♪

で、「種」は食べた時に口の中から出せばいいかな?

な~んて思って♪(笑)

ところが、この「ジャム」でスイーツを作ろうかな♪

なんて思ったんだけれど

種が邪魔だと言うことに気づきました♪(笑)

さてさて、種はどうしよっかな?(笑)

そして「梅干し用」の梅「3.6キロ」は只今追熟中♪

なのでリビング中、甘酸っぱい香りが♪

ただ!

リビングの前には沢山の「ニンニク」がぶら下がっていて

さらに「黒ニンニク」を作っているので

「ニンニク」の臭いもプンプン!

なんとも複雑な香りが漂う我がリビングです♪(笑)