実家から持って来た「梅」約10キロ♪

はてさてどうしたものか?
まずは熟れ過ぎていたり、傷が付いていた「3.5キロ」は
「梅シロップ」に♪

孫用のオーソドックスな「梅シロップ」(左側)に
今年初めてやってみた「スパイシー梅シロップ」(右側)♪
「スパイス」を入れてみたんです♪
「シナモン」「クローブ」「カルダモン」を♪

砂糖は「キビ砂糖」にして、量も梅の量に対して50%に♪

最後「焼酎35%」を少々振り入れて♪

大人の「梅シロップ」をイメージしたんだけれど
どんな感じになるんでしょう?
うまく出来るといいんだけれど♪
そして「青梅」は

「2キロちょっと」を「梅ジャム」に♪
3回茹でこぼしてあく抜きをしたあとは

本当は「種」を取り除くのだけれど、面倒くさいのでそのまま「キビ砂糖」を入れてコトコトと♪

「種」の重さを考えて総重量の半分の量の「キビ砂糖」を♪

で、「種」は食べた時に口の中から出せばいいかな?
な~んて思って♪(笑)
ところが、この「ジャム」でスイーツを作ろうかな♪
なんて思ったんだけれど
種が邪魔だと言うことに気づきました♪(笑)
さてさて、種はどうしよっかな?(笑)
そして「梅干し用」の梅「3.6キロ」は只今追熟中♪

なのでリビング中、甘酸っぱい香りが♪
ただ!
リビングの前には沢山の「ニンニク」がぶら下がっていて

さらに「黒ニンニク」を作っているので

「ニンニク」の臭いもプンプン!
なんとも複雑な香りが漂う我がリビングです♪(笑)