先日「ラジオ」に出てきました♪

「FMわたらせ」と言って、ジャンルで言うと「コミュニティFM」♪
そして「コミュニティFM」とは
市町村を対象とした地域密着の放送で、地域情報に特化し、地域活性化に役立つための放送
とのこと♪
今回のことで知りました♪
そして私が出たコーナーは「加須ストーリー」♪
地元で活躍するあなたのお話をラジオで紹介しませんか?
(ホームページより)
と言うことで、私の「食育料理家」としての活動と、「男の料理教室」についてのお話をさせていただきました♪
私が初めて「加須市教育委員会」から「男の料理教室」の依頼を受けたのは今から17年前の2009年♪
当時は
「カミさんが勝手に申し込んだ」
とか
「カミさんが行けって言ったから」
と言う方が結構いらしたけれど、今は
「料理はした方がいい思うので」
と、自主的に申し込む人がほとんど♪
男性の皆さんの意識が変わってきたことなどもお話させていただきました♪
メニューとしては「旬」を意識していることもお話させていただき
(私自身日々の生活でも旬を大事にしているし♪)
そうしたら
「今だと、何が旬でしょうか?」
との問いに
「魚で言うと真鯛や鯵なんかですね♪」
な~んて答えて♪
その後
「ちなみに今日の夕飯のメニューは何でしょう?」
と言う問いに
「酒粕とお味噌に漬けた銀鮭です!」
な~んて答えた私でした♪(笑)
その日のお夕飯です♪

「春キャベツのとん平焼き」(卵を外しました!)
「空豆の甘煮」
「新玉ねぎのオニオンスライス(レモン汁に和えただけ)」
「スナップエンドウ(軽く塩茹で)」
「モズク納豆」

さらにこれらが少しずつ余ったので、翌日のお昼ご飯は
「残り物プレート」でした♪

この「放送」は「リスラジ」と言うアプリを入れないと聴くことは出来ず
子どもたちに「ラジオ」に出ることを言おうか迷ったけれど
結局知らせず♪
でも、夫には半強制的に「リスラジ」を入れてもらい、当日の朝は
「4時からだからね♪」
と半強制的に聴くことを促しました♪(笑)
ただ、有料ではあるけれど「CD」に焼き付けてくださるとのことで
私が死んだ後、その「CD」を見て
「ラジオ出演!?」
と言って子どもたちで、盛り上がりながら聴いてもらえたら♪
そんなことを想像してニンマリする私です♪