「農業」とは無縁の環境で育った私♪
そんな私が「農業新聞」を取るようになってかれこれ20年近くが経ちます♪
そのきっかけは「野菜ソムリエ」になったこと♪
「農業」のことや「野菜」のことを知りたくって取り始めました♪
でもその「野菜ソムリエ」もやめてかれこれ10年の歳月が♪
それでも「農業新聞」を取ることをやめなかったのは、私にとってはとても魅力的な「新聞」だから♪
まず「農業」に従事している人たちの仕事ぶりが分かること♪
「スーパー」で買い物しているだけでは、決して知ることの出来ない「大変さ」や「問題点」そしてどんなことに「やりがい」を感じているか
そんなことが分かるんです♪
それに加えて「季節感」に溢れていること♪
さらに、地方の見たことのない「景色」が、それも観光としての「景色」ではなく、日々の「農村の生活」や、町や村の「行事」や「お祭り」などが載っているんです♪
それらを見ると気持ちが「ほわん」と温かくなります♪
実は昨日の新聞にもこんな一面が♪

「ニッポン再発見」と言うテーマの「写真コンテスト」で賞を取った写真たち♪
お祭りや農村風景の写真です♪
ちなみに「左下」の写真♪
タイトルは「作業中の笑顔」♪

この「葉っぱ」、なんの「葉っぱ」かご存じですか?
「タバコの葉っぱ」なんですよ♪
なかなか普段は見ないですよね?
こういったことも「農業新聞」で知りました♪
あとこんな紙面もありました♪
「日本農業新聞広告賞」♪

その中の、この「広告」♪

昨年のある朝「農業新聞」を開いたら、目に飛び込んできた「広告」です♪

紙面いっぱいの「トルコキキョウ」♪
普通の新聞には無いですよね?
これらが、毎日「農業新聞」を広げる楽しみになっているんです♪
さて、話は変わって♪
「GW」の時に作った「アヒージョ」♪
食材がまだ残っていたので
今日のお夕飯は「アヒージョ」に♪
冷凍しておいた「フランスパン」で♪


しつこいようですが
「アヒージョ」って美味しいですね~♪(笑)