日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

春から初夏の味を♪

今年は夫が「サラダ玉ねぎ」を作ってくれました♪

ちなみに今年は全体的に「玉ねぎ」が不作なんだとか?

我が家のも大きくならず、可愛らしい小粒ばかり♪

ほぼ毎日1こずつ「オニオンスライス」でいただいています♪

生の玉ねぎがあまり得意でない私は一応30分ほど空気にさらして「辛味取り」を♪

そして「削り節」をたっぷりかけて「ポン酢」で♪

今の我が夫婦♪

血液がサラサラなはず?です♪(笑)

 

「新ショウガ」もスーパーに並んでいますね♪

「新ショウガ」で作る「豚の生姜焼き」を簡単にではありますが、ご紹介させてくださいな♪

この日は「豚の切り落とし」を使用♪

まず「豚」を炒めます♪

そうしたら千切りにした「新ショウガ」を加えて一緒に炒めます♪

「新ショウガ」がしんなりしたら「醤油」「本みりん」「酒」のほぼ同量、それに「砂糖」少々を加えて味を絡めたら出来上がりです♪

ところで本来「ショウガ」が採れるのは10月から11月にかけて♪

掘り立てのみずみずしい「ショウガ」が「新ショウガ」で、その頃にも少しだけスーパーに並びます♪

で、それ以外の「ショウガ」は2~3ヶ月寝かせて保存性を高め、「根生姜」として出回ります♪

1年中出回っている茶色い「ショウガ」がそれです♪

では

今の時期から出回る「新ショウガ」は?

それは「ハウス内」で栽培されたもの♪

「新ショウガ」=「爽やか」=「初夏」♪

そんな「消費者」の持つ「イメージ」に合わせて生産されているんですよ♪

 

いずれにせよ

春から初夏の味を食卓にどうぞ♪