昨日だったかな?
テレビでMCが
「春をあまり感じることが無かった」と♪
確かに、まだ4月だというのに夏のような暑い日があったりして♪
でもちょっと待って♪
実は身近なところに春はいっぱい♪
それは「スーパー」♪
「春」の食材がいっぱいです♪
例えば「新玉ねぎ」♪
スライスするだけで美味しい♪

↑は焼いた「塩サバ」に「レモン」と一緒にトッピング♪
「ニンニクの芽」も今が旬♪

これは夫が「畑」から採ってきてくれたもの♪
地中の「ニンニク」に栄養を行かせるため、今の時期に「芽」は採っちゃうんです♪
「ニンニクの茎」として売られていることも♪
「卵」と「マイタケ」と一緒に炒めて♪

魚売り場ではぷっくりと太った「鯵」が♪
先日はあまりにも美味しそうだったので「鯵」のお刺身を買ってきて、その日のランチに♪

肉厚でしょ~?
(ご飯は常備しているすし酢で簡単に酢飯にして♪)
「真鯛」も今が旬♪
お安い「腹骨」を買ってきて「鯛味噌」を♪


この日のランチは「鯛味噌」をたっぷりと乗せた「鯛味噌丼」♪

そうそう♪
今日のお夕飯には「絹さやの卵とじ」を♪

先日作った「オイルサーディン」で余った「オイル」を使ったので

「オイルサーディン味」の卵とじです♪(笑)
「ケチャップ」をかけて♪

そしてそして!
玄関には「春」の花・・・
「芍薬」です♪


道の駅で買ったので、これで700円なり♪
私は食卓中心だけれど
実は、あちらこちらに「春」はいっぱいあるはず♪
薄れつつある「季節感」だからこそ
意識して、目いっぱい楽しみたいものです♪