日々これ好き日かな♪

人生1度きりだもの♪楽しんで面白がって♪

薄れつつある季節感だからこそ♪

昨日だったかな?

テレビでMCが

「春をあまり感じることが無かった」と♪

確かに、まだ4月だというのに夏のような暑い日があったりして♪

でもちょっと待って♪

実は身近なところに春はいっぱい♪

それは「スーパー」♪

「春」の食材がいっぱいです♪

例えば「新玉ねぎ」♪

スライスするだけで美味しい♪

↑は焼いた「塩サバ」に「レモン」と一緒にトッピング♪

「ニンニクの芽」も今が旬♪

これは夫が「畑」から採ってきてくれたもの♪

地中の「ニンニク」に栄養を行かせるため、今の時期に「芽」は採っちゃうんです♪

「ニンニクの茎」として売られていることも♪

「卵」と「マイタケ」と一緒に炒めて♪

魚売り場ではぷっくりと太った「鯵」が♪

先日はあまりにも美味しそうだったので「鯵」のお刺身を買ってきて、その日のランチに♪

肉厚でしょ~?

(ご飯は常備しているすし酢で簡単に酢飯にして♪)

「真鯛」も今が旬♪

お安い「腹骨」を買ってきて「鯛味噌」を♪

yukichanchaco.hatenadiary.com

この日のランチは「鯛味噌」をたっぷりと乗せた「鯛味噌丼」♪

そうそう♪

今日のお夕飯には「絹さやの卵とじ」を♪

先日作った「オイルサーディン」で余った「オイル」を使ったので

「オイルサーディン味」の卵とじです♪(笑)

「ケチャップ」をかけて♪

そしてそして!

玄関には「春」の花・・・

「芍薬」です♪

道の駅で買ったので、これで700円なり♪

 

私は食卓中心だけれど

実は、あちらこちらに「春」はいっぱいあるはず♪

薄れつつある「季節感」だからこそ

意識して、目いっぱい楽しみたいものです♪